有終南小学校1、2年生&お家の方からの感想文ご紹介♪

いつもありがとうございます。

11月8日(月)は、大野市にあります有終南小学校の1、2年生に向けて
親子で学ぶ道徳講座~自尊感情を育むために~にて
一途がトーク&ライブをさせていただいたのですが、

その時の感想文が届きましたので、こちらでも一部抜粋にて
ご紹介させていただきたいと思います♪

=1年生=

うたをきいたら、じぶんはこのままでいいとおもった。ほっとしました。

じぶんのことがきらいだったのが、すっかりどっかにいってしまったし、かんどうをくれたあなたたちのことわすれません。

ほかのうたもかぞくできいてみたいです。

うたごえがきれいでした。はーもにかがきれいなおとでした。いじめはよくないです。わたしもいじめをしません。

いちずさんのおかげでゆめがみつかりました。ゆめは、いちずさんみたいな、あかるい大ごえで、ギターをひくひとになることです。

いちずさんを見て、じぶんがすきになりました。すごいうただなとおもいました。わたしもいじめられたことがあったから、つらいきもちがよくわかりました。

なにがわかったかというと、そのままでいて、ということです。自分のことをすきになってねとか、みんなのことも大切にしてね、ということが一番わかりました。

=2年生=

人の心を考えて、いじめのもとがなくなったらいいなとおもいました。ゆめをかなえられるなんてすごいですね。わたしのゆめはかんごしさんです。

わたしは一途さんにあこがれました。自分のことがきらいだったけど、はなしを聞いて、すきになりました。あと、とてもかんどうしました。一途さんのきょくは、せかい一だと思いました。

まわりの友だちを大切にすると、ゆめがかなうのがわかりました。一途さんの話をきいて、いじめ、じさつはだめなのがわかりました。自分がすきになりました。

わたしは、自分のことがきらいでした。でも一途さんのお話を聞いたら、すこしすきになりました。

=2年生の担任の先生=

低学年の子どもたちが、一途さんのお話や歌に圧倒されているのが分かりました。「自分を大好きになろう」「いじめはダメ」というメッセージがストレートに心にひびいてきました。「自分がきらい」という子どもたちが「自分のことが好きになった」とか「自分を好きになっていいんだ」という思いに変わったことが、とてもうれしいです。自分を大切に思う気持ちを持ち続けられるよう、プラス言葉をかけ続けたいです。そして、みんなで自分の夢を幸せな気持ちで語り合いたいです。今日はどうもありがとうございました。

=1年生のお家の方=

(感想)
家族だからこそ、言えることや悲しんでほしくないからこそ、言えないことがあるとわかった。どんなときでも「誰かに話してみようかな」「◯◯に聞いてほしいな」と思える環境、関係作りをしていくことが大切だと感じた。
(ライブ後お子さんとした会話)
普段なかなかしない「自分のことが好きか?」「夢はなにか?」「ありのままでいいんだよ」という話をすることができた。子どもの方から「ありのまま、自分らしくいれるといいんやって!」と話をしてきた。これを機に自分を大切にしてほしいことを伝えていこうと思う。

=2年お家の方=

(感想)
子どもの様子を見ながら話を聞くことができて、とても良い機会だったと思います。
(ライブ後お子さんとした会話)
自分のことが嫌いだと手をあげたことに「はっ」としました。いつも私に注意をされて、毎日同じことで怒られて自信をなくしてしまっているんだと分かりました。本人は自分は甘えん坊だし、出来ないことが多くいつも同じ失敗をするから、自分が好きではないと言うので、ママがいつも注意することは、出来るようにならないと大人になってから困ることだからだよ。出来ないことが多くても、君にしか出来ないことがあるんだよ。そこがとても素敵だと話をしました。満面の笑みでにっこりとうれしそうにしていて、話せて良かったと感じました。

(感想)
一途さんの歌を自分の子どもの姿に重ね合わせて聴いていました。知らないうちにウルウルと涙が出てしまいました。「自分のことが好き」と自信を持って手をあげられるように、これから子どもたちと関わっていきたいなと思いました。
(ライブ後お子さんとした会話)
一途さんの歌を聴いた感想について。息子は「かっこよかった」と言っていました
自分のことが好き、きらい?の質問の時に自信なさげに手をあげていたので理由を聞きました。「恥ずかしかった!」と最初は言っていたのですが、もう一度聞くと「好きかきらいか分からん」と言いました。母親として反省しました。今回のような機会がなければなかなか聞けないことだったと思います。子どもとの関わり方について改めて考えることができ、良かったと思います。

==

以上です。

子どもたちが一文字、一文字、一生懸命に書いてくれた感想文を読んでいると
本当にその子を抱きしめたくなりました…!

そしてお家の方のご感想も大変嬉しいものばかりで、
お子さんを一人の人間として育てていく覚悟と、深い深い愛情が見えて
とっても感動いたしました!

一途を続けていて良かったです。

引き続き、5、6年生&お家の方からの感想文もどうぞご覧くださいませ!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です