有終南小学校5、6年生&お家の方からの感想文ご紹介♪

いつもありがとうございます。

11月9日(火)は、大野市にあります有終南小学校の5、6年生に向けて
親子で学ぶ道徳講座~自尊感情を育むために~にて
一途がトーク&ライブをさせていただいたのですが、

その時の感想文が届きましたので、こちらでも一部抜粋にて
ご紹介させていただきたいと思います♪

=5年生=

いじめられたほうは一生のきずになるとわかりました。親にとって、わたしたちは宝物なので、もしいじめようとかぼう力をふるおうという気持ちになっても、そのことを思い出して自分でとめられるようにしたいです。わたしも少しいやなことをされていたけど、1人の子がとめてくれたので、今はとても仲のいい友達です。これからは、助けてあげられるようにしたいです。

改めて、イジメや差別などをやめようと思いました。他の曲も聞きたかったです。ぼくはプロ野球選手になるという夢があるので、夢に向かってがんばろうと思いました。

感動しました。1曲目の「そのままでいて」でけっこううるっときて泣いていました。2曲目の「ぼくのゆめ」は、歌がはじまったしゅんかん、泣き出して歌詞の「お母さんの子に生まれてきてよかった」みたいな部分で涙があふれました。

私も、一途さんたちにように、いじめや自さつをこの世からなくしたいと思います。「いじめられた子は、いじめが終わっても心にきずがのこってしまう」こんなことはこの世にあってはならないと思います。これから私は、そのままの自分で生きていきたいと思いました。歌はものすごく良かったです。歌詞はもちろん、メロディーも最高でした。とても元気をもらえました。ありがとうございます。

=5年生お家の方=

(感想)
一途さんの公演は2度目でした。5〜6年前とは我が子も成長していて考えることや思う気持ちもまた変わっていて、とても感動しました。いじめや家庭での親が子どもへとっている行動や言動すべてに共感し、これからもたくさんほめてたくさんの笑顔で毎日を大切にしたいと思いました。自分を好きな自分!!大切ですね。ありがとうございました。
(ライブ後お子さんとした会話)
うちでは毎日、みんなで今日あった楽しかったこと、笑えた話、おもしろかったことをみんなで話すようにしています。そのあとにイヤなことがなかったかを話しています。今日は息子に何が一番心に残ったかを聞きました「ライブで見た命の大切さと歌が感動した」と言ってくれました。お友達と仲良く、困った人を助けることは小さいうちから話をしてきましたが「命の大切さ」を今日はわかりやすく感じてもらえたと思います。毎日笑顔で家族がどんな時も味方なこと、大切なことを再認識できました。

(感想)
とても楽しみにしていた一途さんの講演会、参加できてよかったです。音楽の力もあり、とても心に響きました。早速今日から子どもたちへの声がけに気をつけようと思いました。
(ライブ後お子さんとした会話)
親子で参加できたことがとても良かったです。早速、父や兄弟に講演の内容を話していました。心に響き「泣きそうになった〜」と言っていました。いいところ探し、家族でやってみました。いい所がたくさん見つかり笑顔になりました。最近イライラしたり、嫌なことを言ったり、ケンカをしたりが多かったので、とても楽しい幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

(感想)
とてもいいお話を聞かせていただきました。「みんなそのままでいいんだ」というフレーズがとても印象的です。子どもたちにもそういう気持ちをもって接していかなければ…と日々の子育てを思うと反省の気持ちでいっぱいです。お互いの良い所さがしをして、褒め合う子どもたちの笑顔がとても嬉しかったです。そのままのあなたで、夢に向かって頑張っていってほしいなと思います。
(ライブ後お子さんとした会話)
旅先で病気で倒れてしまった女の子がかわいそうだったということが印象に残っているようです。2人1組でペアになってお互いの良いところをほめあったことは、ちょっと恥ずかしかったけど、うれしかったようです。イジメはいけない。人が嫌がることはしてはいけないことも再確認しました。

=6年生お家の方=

(感想)
子どもたちに寄り添う話し方や心に響く歌声にとても感激しました。アドバイスも子どもにわかりやすく、実行しやすいことだったので、忘れないでほしいなと思いました。家でも「30秒褒める」を子どもとしたいと思いました。今日、一途さんに会えて本当に良かったです。ありがとうございました。
(ライブ後お子さんとした会話)
一途さんのお話を聴いて「泣いたー」と娘が言うので、「お母さんも、初めからずーっと涙流してたわー」と話しました。親子で同じ気持ちで話が聞けたことが、なんだかうれしかったです。

(感想)
感動しました。歌だから、子どもも大人も歌詞がすーっと心に入ってくるのだと思います。実際に体験したことを歌詞にしているから、なおさら。いじめの「今のまま、そのままでいいんだよ」という言葉がとても印象的でした。一途さんは、伝えることがとても上手です。人を引きつけるパワーもあります。この講演をぜひ開成中学校でも行って欲しいです。今回この講演に参加でき大変よかったです。ありがとうございました。
(ライブ後お子さんとした会話)
自分のことが好きですか?という質問で「手をあげたよ」と教えてくれました。『子どもが健やかに育つ魔法の言葉(ドロシー・ロー・ノルト)』に、認めてあげれば、子どもは自分が好きになる。という言葉があります。上記の通り、健やかに育ってくれているんだな、と嬉しく思いました。

==

以上です。

たくさんの素晴らしい感想文を、本当にありがとうございました!
ライブで話したメッセージがしっかり伝わっていることがとても嬉しいです。

また、ライブ後、お家に帰ってからどんなことを話したか?もアンケートに書いてくださり、
それぞれの言葉、やり方で確認しあったり、褒め褒めゲームもしてくださったご家庭もあり、

勝手ながらまるで一途がお家にお邪魔させていただいたような気持ちになって、
嬉しくなってしまいました!^^ありがとうございます!

この感想文を送るにも、選んで、コピーして、まとめて、とかなり大変だったと思います…>< 先生方にも心より御礼申し上げます。 おかげさまでパワーが充填できました!! 12月のライブも頑張りたいと思います!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です