三方小学校のみんなから感想文が届きました♪

いつもありがとうございます♪

12月1日に三方小学校でライブをさせていただきましたが、
その時の感想文が届きました!

こちらでも一部抜粋にてご紹介させていただきたいと思います♪

<1年生>

・ほめほめゲームをおうちでおかあさんとやってみたら、おかあさんが10こで、じぶんは2こだったのでまけてしまったけど、次はかちたいです。

・じぶんがとてもたいせつなたからものなんだなとおもいました。これからもじぶんをもっと大すきになりたいです。

<2年生>

・とても心をこめて歌ってくれてうれしかったです。またききたいです。ジャンプ先生のジャンプがたかすぎて、かんどうしました。

・一番心にのこっているきょくは、「さきはじめた花」です。とてもかんどうしました。そしてほめほめゲームでいいところを言ってもらって、もうちょっとがんばろうと思いました。

<3年生>

・「咲き始めた花」という曲が感動しました。ほめほめゲームをして、家族だけじゃなくて、友達もほめてあげたいなと思いました。

・じぶんもちょっと元気になりました。人を傷つけてはいけないいみがわかりました。わるぐちやいやがらせは、友だちのこころがくるしくなることがわかりました。

<4年生>

・今日はいろいろな歌を歌ってくださって、ありがとうございます。人権のことがたくさん知れて、とても勉強になりました。人権の歌を作れるなんてすごいと思いました。

・「咲き始めた花」という曲、泣きそうでこらえたけど、感動して泣いてしまいました。

<5年生>

・今まで人権にあまり興味がなかったけど、一途さんのライブを見て興味がわき、あらためて「いじめ」や「さべつ」はいけないことだと思いました。学校での人権週間だけでなく、いつでも、みんな平等になるように考えて行動したいです。

・私は、一途さんに感謝しています。なぜなら、命は大切だということを思い出させてくださったからです。この命は、家族が宝物のようにして大切に育ててきてくれたのだと思います。育ててくれた家族に感謝したいです。これから楽しいことがあったり、楽しくないこともあったりすると思います。その時は「そのままでいい」を思い出したいです。

<6年生>

・ほめほめゲームをしたおかげで、前よりも自分のことを好きになれた気がします。小冊子もいただいてありがとうございました。「咲き始めた花」がいちばん好きでした。自分たちで作詞作曲をしていることがおどろきました。

・くまちゃんとどんちゃん、ありがとうございました。二人のおかげで心がぽかぽかしました。あと、自分のことがもっともっと好きになりました。また会いたいです。ジャンプ先生もすごくおもしろかったです。ほめほめゲームもこんなにほめてあげたり、ほめてもらえるきかいはないので、しっかりと心にのこりました。

==

このライブは、みっこが体調不良にてお休みだったのですが、
感想文の中には「はやく元気になってね」というお見舞いのメッセージも
たくさんありました。ありがとう〜〜(涙)

そんな思いやりたっぷりのみんなが、
歌を聞いて一生懸命に考えて、自分の人生をよりよくすべく
「こうしていきたい」という決意を書いてくれているのが
とても感動的でした。

お忙しい中、取りまとめて、可愛く整えてお送りくださった先生方にも
感謝申し上げます!ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です