大野市 有終南小学校1、2年生向けにトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月10日(水)は、大野市にあります有終南小学校の1、2年生に向けて
親子で学ぶ道徳講座~自尊感情を育むために~が開催され、
一途がトーク&ライブをさせていただきました!

=====

コロナ感染予防対策

・密を避けるために1、2年生のみ
・窓は可能な限り開けて換気
・ライブ中は一途以外全員マスク
・一途は2回のワクチン接種と抗原検査クリア
・ソーシャルディスタンスを守る

=====

簡単な自己紹介ムービーを流してからステージに上がるのですが、
それを見ている時から、子どもたちに笑い声が!

笑い声を聞くだけで、袖にいる一途もテンションが上がります♪

1曲目は「そのままでいて」を歌いました。

いじめられたことによって、自分のことが嫌いになってしまったけれど、
お友達のおかげで、大好きに戻れたという歌です。

ここにいるみんなは、全員が「宝物」なんだよ、というお話もしました。

自分のことを好きになってもらうために、褒め褒めゲームもしました!

みんな「楽しくってしょうがない!」という笑顔と声で、褒め褒めをするので
その様子がかわいくてかわいくて・・・♡

この時間は、一途にとって至福の時間です。

「こうやって褒めると、相手も自分も嬉しいよね。
自分が嫌いな子も、どんどん好きになれるよ」とお話しました。

2曲目は「ぼくのゆめ」を歌いました。

夢を叶えるためには、まず身近な人を大切にしようね、というお話もしました。

最後は「自分にありがとう」もしました!
目を閉じて、下を向いて〜と言うと、一瞬でこのポーズです!

反応が早い!

この姿勢で、「自分にありがとう」を伝えました。

終わってから目を開けると同時に、2年生の子から

「うれしかった!」

という言葉が。

1年生からは

「涙でてる!」

という言葉が出ました。

そうなんです。
この「自分にありがとう」は、とっても嬉しくて、涙が自然と出ちゃうんです。

子どもたちも素直に感じ取ってくれたようで、どんちゃんは

「そう!それでいいんだ!嬉しい気持ちになるし、涙も出ちゃう。
 それはいつもちゃんと君たちが頑張っているからなんだ!」

と言ってくれました。

最後は子どもたちから感想や質問がありました!

「今までで一番嬉しかったことは?」という質問に、くまちゃんが

「子どもの頃お誕生日に、大好きなウインナーを100本山盛りにして出してもらったこと」

と答えたら、どよめいていましたw

退場後、校長室にて教頭先生とお話しさせていただきましたら、
数年前、有終東小学校にお勤めの時に一途ライブを見てくださっていたそうで、
「続けていてよかった〜」という気持ちにさせていただけました♪

とても愛情あふれる教頭先生で、
「1、2年生は本当に素直で、かわいいんです♪」と
優しい目でおっしゃってくださり、私たちも同じことを感じていたので、
そのハッピーな気持ちを共有させていただきました〜^^

今回、スケジュールの都合で3、4年生に向けてのライブはできませんでしたが、
私たちの尊敬する岩堀美雪先生が講師をされるとのことで大安心です。

でも、ぜひ3,4年生にも、お会いしたいので
いつかまた一途を呼んでいただけたら嬉しいです!

ご準備くださった先生方、PTAのみなさま、本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です