福井市 豊(みのり)小学校4〜6年生向けにトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

1〜3年生のライブの15分後、4〜6年生のライブが開始です!

1〜3年生の行儀の良さは、お手本である4~6年生が素晴らしいからだね!
とどんちゃんが伝えると、みんなの背筋が伸びました♪

ちなみに、4~6年生が素晴らしいのは、先生方のご指導と、
お家の方々が素晴らしいからですね^^

1曲目は「ウチが希望をなくさなかった理由」を歌いました。

7歳で親がいなくなり、おばあちゃんに育てられた女の子。
同居していたおばさんに虐待を受けるも、まっすぐに育つことができました。
どうして希望をなくさなかったのか?という歌です。

歌の説明から歌まで、みんな静かに集中して聞いてくれました。

2曲目は「咲き始めた花」です。

楽しいはずの家族海外旅行で、最愛の娘が突然「劇症肝炎」という重い病気にかかり、
娘を失うかもしれないという恐怖が両親を襲います。
家族、おともだち、お医者様、みんなと力を合わせてこの困難に立ち向かう、
という歌を歌いました。

続いて、1〜3年生と同様に「自分のこと、好き?嫌い?どっちでもない?」を聞いてみたら
やはりどれにも手があがりました。

そして「自分のことは好きでいたほうがいい」という答えももらいました。

そこで、褒め褒めゲームです!

みんなで存分に褒め合いっこしてもらい、
「自分の知らない、自分の良いところ」
も見つけてもらいました^^

これをぜひ続けてもらって、自分の魅力にたくさん気づいてもらえたらなと思います♪

お友だちだけでなく、お家の人のほめほめの仕方、先生へのほめほめの仕方も伝えました!

このときくまちゃんが

「先生っていうのは、とっても忙しい!でもね、教えるのが大好きなの!
 だから、わからないことはどんどん聞きにきて欲しいんだよ」

と教えてくれました。

「忙しいと、遠慮しちゃうわ〜」と言うどんちゃんと私(みっこ)。

じゃあ、先生に聞いてみよう!ということで

「もし、授業でわからないことがあって、聞きにきてくれたら嬉しい!と思いますか?」

と伺いましたら、全員がすぐに手をあげてくださいました!

もちろん「一発で全員にわかるように伝える」ことを目指していらっしゃる先生たちで、
それを成功させている先生もいらっしゃると思いますが、さすが心が広い先生ばかり!
手をあげてくださいました〜♪ありがとうございます!

みのりっこのみんな、わからないことはどんどん先生に聞こうね!
わかると勉強はどんどん楽しくなるからね〜^^

最後の曲は「ぼくのゆめ」です。

家族やお友だちを褒めて大切にし続けた男の子が、
夢を叶えるまでのお話をしてから歌いました。

そして、1〜3年生にもプレゼントした、魔法の言葉「自分にありがとう」をし
ライブは終了となりました♪


退場後、控室にいると、校長先生が
「どうしても感想を伝えたいという子がいるんですが、よろしいでしょうか〜?」と!

なんと、10人くらいの6年生の子たちが、感想を伝えにきてくれたのです!!

「歌を聞いて、もっと家族やともだちを大切にしようと思いました」
「これから、いっぱい褒めたいと思います」

など、まっすぐ目を見て話してくれて、くまちゃんは目をうるうるさせていました!TT

心で歌を受け取ってくれのだ、ということを強く感じた瞬間でした。
その素晴らしい感性を、ずっとずっと大切にしてもらえたらなと思います。

呼んでくださった豊小学校の先生方、本当にありがとうございました!
体育館をヒーターで温めておいてくださったり、搬入や撤収を手伝ってくださったりと
お心遣いもたくさんで、大変ありがたかったです。

またいつでも一途を使ってもらえたらと思います!

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

2件のコメント

  1. 本校でのライブ開催ありがとうございました。
    また、ホームページにライブの様子をこんなに丁寧に掲載していただいていることに大変感動しました。
    掲載されていることを職員並びに本校のホームページで知らせました。
    子供たちの感想を送りしますので、お読みいただければ幸いです。
    初雪も観測されました。
    寒さ厳しくなる折、お身体を大切に。これからのご活躍お祈りしています。

    1. 福井市豊小学校 福本校長先生

      コメントありがとうございます!

      ブログを喜んでいただけて、とっても嬉しいです〜♪わ〜い!

      豊小学校のみなさんからの感想文も届いております!
      私たちの宝物が増えました!心より御礼申し上げます。

      寒い冬に入りましたが、校長先生も、かわいい子どもたちと一緒に、
      元気にお過ごしくださいませね!^^

      私たちも、みのりっ子たちにもらったパワーを、
      いろんな学校に届けてきま〜す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です