敦賀気比高校3年生からの感想文ご紹介♪

いつもありがとうございます。

10月5日に敦賀気比高校3年生に向けて
トーク&ライブをさせていただきましたが、その時の感想文をいただきましたので
一部抜粋にてこちらでご紹介させていただきたいと思います♪

==
味方が一人いるだけで生きようと思えるのはすごいことだと思いました。そんな看護師になりたいです。

もう一度自分のことを見つめ直すきっかけになりました。まわりの人に配慮して生活してみようと思います。

世の中にはたくさん辛い思いをしている人がいるんだなと思いました。また、自分もイジメられたことがあって、自分を傷つけてしまったりしたけど、前を向いて生きることが大切なんだと思いました。夢をあきらめずに努力夢現(努力して夢を現実にする)できるように頑張ります。

私には幼い頃からの夢があり、もうあと少しのところまでやっときました。夢を周囲の大人にしたときに「向いてないから、その職業に似てる職業を選べば?」と言われて泣いてしまったことがありました。今回一途さんの曲を聴いて、改めて、自分がやりたいことを目指して頑張ろうと思えました。夢を叶えられるように、あと少し本気で頑張ります!

私は過去に一度一途さんのライブを見たことがありました。今日気比高に来てくれると聞いて、とても楽しみにしていました。一途さんの歌はとてもまっすぐで、心に響くメッセージがたくさんあって、感動しました。私も強く生きたいと思いました!

最後の「君の明日へ」は小学生の頃学校でずっと流れていた曲で、その頃は初心を忘れず学校生活を送れていたけど、今は送れていないので、今回の公演でもう一回初心に戻れました。とても良い曲とお話しありがとうございました。

自分の味方が一人でもいれば、どんな辛いことがあっても大人になればまっすぐ生きていけるんだと思いました。「ウチが希望をなくさなかった理由」っておばあちゃんの歌、めっちゃ好きです!感動しました!

LGBTの曲を聴いて、自分らしくしていいんだと思うことができました。好きなことをして、理解してくれる人が1人でもいることは、自分にとってとても強くなれると思いました。最後の「君の明日へ」で勇気をもらうことができました。

==
3年生らしく、将来の自分はこうでありたい、と書いてくれる子が多く、
その真剣さに私も頷きながら読みました!

また、
「音楽でとてもいろいろなことが伝えられることがわかりました。音楽はすごい!」
と書いてくれた子もいました。

実際、一途の活動を続けてきてみて、私たち自身が強く実感するところでもあります。
音楽って、すごいんです。

言葉で長々と説明するより、深く広く、メッセージを伝えることができます。

音楽の力を、改めて強く感じた感想文でした!

敦賀気比高校3年生のみなさん、ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です