敦賀気比高校1年生からの感想文ご紹介♪

いつもありがとうございます。

10月8日に敦賀気比高校1年生と中学生に向けて
トーク&ライブをさせていただきましたが、その時の感想文をいただきましたので、
一部抜粋にてこちらでご紹介させていただきたいと思います♪

==
私はいじめられたことはありますが、死にたいと思ったことはありませんでした。でも、もし死んでいたら今みたいな(今日筆箱を忘れてしまったんですが、貸してくれるような)友達はいなかったと思います!素敵な演奏だと思います。これからも頑張ってください!

私は皆と揃えるというのがあまり好きではありません。ルールはきちんとしなくてはいけないけど、趣味などは人ぞれぞれ違うからと我が道をいっていました。それが気に入らなかったのかいじめられました。今まで仮面をかぶって生きてきましたが、皆さんのお話しなどを聞いてこれて良いんだと思えました。

個性があるのは当然だし、どんな人がいてもいいんだと改めて感じました。これから自分らしく生きていきたいし「友だちらしさ」も素直に受け入れていきたいです。

一途さんの演奏は僕に元気と「どんなことも頑張るぞ!」というやる気をくれました。改めて自分は、この世界に生まれることのできた幸運な人であることを実感しました。自分らしく努力していけそうです。本当にありがとうございました!!

進路や将来のことについて悩んでいて、若干生きづらいです。というよりも毎日悩んでいて、頭に残るので疲れるといった感じですかね。親と考え方も違うし、考えが合わないことだらけです。でも一途さんのおかげで親の思いも知れたし、「迷ったらDO!」ということで自信もついたので良かったです。まだまだ解決しそうにないけど、あきらめず、頑張ります!!

命の大切さ、色々な方への感謝について考えられるとても充実した50分間になりました。世の中には色々な悩みや苦しみを持った方がいるのだと分かりました。僕はその方々を少しでも悩み、苦しみから救えるような人になりたいです。

自分がいじめられたことはないのですが、友達が似たような思いをしていたことがあるので、その友達の話を聞いて私はとてもつらくなりました。どの歌も共通して、自分が自分らしく、周りも周りらしくそのままの「人」として生きていける世界であってほしいという願いがあるような気がしました。自分も周りも愛して、愛してもらえる世界になってほしいと思います。

中学の頃色々抱え込んでしまい、それがトラウマで他人と関わることが嫌になって、高校生活でもあまり自分から話しかけることができずにいました。周りに合わせて生活すればいいのか、どうするのが正解なのか分かりませんでしたが、今回の公演のおかげで答えを見つけることができた気がしています。今日学んだことは必ずこれから活かしていきたいと思います。

自分を愛すること、認めること、そして他人も愛すること、とても大切なことだと改めて思いました。私は今の自分があまり好きではないので、何か夢や目標を見つけて頑張ることで、少しずつ自分を認めていけるようになるといいなと思います。頑張ります。

小学生の頃からからかわれることが多く、たまに一人で泣いていたことを思い出しました。今ではそんなことはなく楽しく過ごせていますが、あの時についた癖か、周りに合わせて笑うこともあります。私が加害者になっていた時もあったのでえらそうなことは言えませんが、これからは少し自分に素直になってもいいかなと思いました。

世の中にはいろいろな人たちがいるけれど、皆で分かり合っていきたいです。これからも「いじめ」「自殺」をせず、「夢」を叶えていきます。

心と体の性が一致しない方のお話が一番心に残りました。男の子だから、女の子だからとかで区別されたり、できることが少なくなったり、生きづらくなるのはもったいないなと思いました。性別ではなく、個々人で見られるようになってほしいなと思います。

実は気づいていないだけで、自分の周りにはそれぞれ違う特徴を持っている人が過ごしているのだなと思いました。それぞれのいい部分を見つけていけるように毎日生きていきます。

中学の頃くらいから、みんなと合わせて自分の意見を言わずにのみこむという生活を送っていたので、今日の講演会を聞いてとても泣きそうになりました。私の心の支えになったし、同じような人も多数いると思います。

どの曲も心にすごく響いて、照れくさいですが、母に感謝を伝えようと思えました。今は大変ですが、自分の夢のためにもう少しがんばろうと思えました。

私は今幸せです。毎日楽しく友だちと語り合って、真面目すぎず、友だちとたくさんバカして怒られて、自分のまま生きています。でも過去はいじめられたことがありました。誰よりも人の心を読むことが得意になりました。今、助けを求めている人を自分から助けにいきます。楽しく、分かりやすい公演をありがとうございました!

力強く、感情のこもった歌声と、素直でまっすぐな歌詞でとても感動しました。今の社会ではなかなか認められないことや、理解すらされないことが悩みになっている人たちが、これから1人でも減ればいいなと思いました。一途さんの歌のおかげで考えさせられた人も多いと思います。ありがとうございました!

==

自分の経験に照らし合わせてくれる子が多く、「だからこうしよう」という
次のDOを考えていることが素晴らしいと思いました!

それに、文才がある子が多いようにも感じました!すごい〜!

字も丁寧でとても読みやすく、笑顔で読むことができたのも嬉しかったです♪

敦賀気比高校1年生のみなさん、ありがとうございました!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です