敦賀気比附属中学校の皆さんからの感想文をご紹介♪

いつもありがとうございます。

10月8日に敦賀気比附属中学校のみなさんと気比高1年生のみなさんに向けて
トーク&ライブをさせていただきましたが、その時の感想文をいただきましたので、
一部抜粋にてこちらでご紹介させていただきたいと思います♪

==
〜1年生〜

あまり学校になじめないときもあったけど、お話しや歌を聴いて、すごく前向きに考えられるようになりました。考え方も変えて、もっと楽しく過ごそうと思えました。とてもいい歌で感動しました。

心に残ったのは、LGBTのクラスに1人はいるかもしれないという話です。もしいたら、からかわずに、そっと手を差し伸べたいと思いました。

曲間の話が、心に響きました。歌詞もものすごく感動し、少し泣いてしまいました。歌で泣いたのは初めてです。人生を変えてくださったような公演会でした。

みなさんのお話し、歌、歌詞、全てが心にささりました。がまんするのではなく、しっかり出していこうと思います。また、自分で自分にふたをするのではなく、オープンにして生きていきたいと思いました。

〜2年生〜

たくさんの人から話を聞くのではなく、1人の体験談から歌詞を作ると聞いてすごいと思いました。今日聞いた歌も心に残る歌ばかりでした。これからも頑張ってください。私も頑張ります。

はじめは想像した感じと違いましたが、みなさんの歌とお話しに引き込まれ、とても心に残りました。僕はこれからいっぱい失敗をしたいです。そしてそれをリカバリーしていきたいです。

コロナで自由に行動できず、不自由な日々が続いていますが、この講演会で辛いことがあっても乗り越えられるような元気、勇気をもらいました。これからの人生もいろんなことに挑戦していきたいと思います。

〜3年生〜

とても心に響く声で感動しました。みなさんとても明るいトークをしてくれて、前向きな気持ちになれました!友達や家族にも広めたいと思います!

どの歌も心に響きました。今のうちにたくさん失敗して、人生楽しもうと思います!!

==

以上です。

新たな気づきを得た、と書いてくれた子がたくさんいました!

素直な感性で、人に優しくありたいと書いてくれた文章を読んでいるだけで
「人としての美しさ」を見せてもらえているようで、心が洗われる気がしました!

附属中学校の皆さん、ありがとうございました!

最後になりましたが、取りまとめてくださった先生方、

温かく、思いが込められたお手紙(嬉しくて何度か読み返しました!)を書いてくださった
私みっこと同い年のPTAのSさん、本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です