敦賀気比高校&附属中学校のみなさんから感想文が届きました!

いつもありがとうございます。

10月4日、5日、8日の3日に分けて
敦賀気比高校のみなさんと、付属中学校のみなさん
トーク&ライブをさせていただいたのですが、
そのときの感想文が届きました〜!

この厚みーーー!わお!

全学年の全員が書いてくださり、お送りくださったので、こんなにたくさん〜♪
嬉しすぎます〜〜〜!!

せっかくなので初日の高校2年生の感想文から、
一部抜粋にておご紹介させていただきたいと思います。

表紙もかわゆいわぁ〜〜♪♪

==
公演を聞くのは2回目で、何回聴いても心にグッとくるメッセージでした。いろんな人が、いろんな形で生きられるカラフルな世界になるといいです。私もいろんなことに挑戦します!これからも頑張ってください。ありがとうございました。

改めて人それぞれの価値観や考え方があって、みんな違ってみんないいと言うように、相手の意見を尊重できるといいなと思いました。

あまり期待していませんでしたが、まさかミニライブをするとは思わず、わくわくしていました。実体験を元にした話と歌を聞き、感涙しました。ライブの迫力も凄まじく、魂のこもった歌声がとても心にぐっときました。特に「Revolution」を聴いた時の感情の昂ぶり方がすごかったです。話もわかりやすく良い話でした。

同じ年代や他の年代でも、いろいろな悩みを抱えているんだなと思いました。私はよく、言おうとしたりしようとしたりすることを迷ってしまうことがあります。だから、どんちゃんが言っていた「迷ったらDO!」をこれから使っていこうと思います。

命の尊さを忘れずに生きていきたいと思いました。1人1人、自分の良さを輝かせていくべきだと思いました。

「いじめ」「LGBT」などいろいろなことを考える良い機会になりました。僕も色々な人と出会い、それぞれを尊重できる人になります。

自分の兄弟も知的障害があるのですが、接し方をその人にあったのにすればいいだけというのは知っているので、たくさんの人がそのことに気づいてくれるといいなと、歌(詩)を聴きながら思いました。

自分は性別は女ですが制服のスカートがとても嫌で、スラックスを履いて毎日を過ごしています。今日の講演でより自分らしくいていいんだと勇気をもらえました。

人生行き詰まった時は、1人にならず友達、家族に頼れば良い、誰にでも支えになってくれる人がいるんだということを、改めて認識することができました。誰にでもわけ隔てなく優しく手を差し伸ばしてあげられる人になります。

正直、結構人生に悩んでいて、死んでしまおうかと考えていました。ですが一途さんたちの曲と言葉を聴いて考え直そうと思いました。とても素敵な講演をありがとうございます!おかげで少し前向きになれたと思います。

==

以上です。

ここに掲載していない分も含めてですが、
自分のことを「〜〜になります」と言い切る子、多数!

素晴らしい決意表明に、スポーツで磨かれた強い精神力を垣間見た気がいたしました!

敦賀気比高校2年生のみなさん、ありがとうございました〜!^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です