今富小学校から感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

先日ライブをさせていただきました小浜市の今富小学校からクリスマスプレゼントとなる感想文が届きました!

今富小学校から感想文が届きました♪
今富小学校から感想文が届きました♪
今富小学校から感想文が届きました♪
今富小学校から感想文が届きました♪
今富小学校から感想文が届きました♪

こちらにも、一部抜粋にてご紹介させていただきたいと思います。


一途さんは、歌で人を大切にしてるんだなと思いました。
ぼくも人の気もちをわかってあげたいです。

自分や友達をもっともっと大切にしようと思いました。

褒めたら幸せな気持ちになれるとわかったから、
みんなが嬉しくなるようなクラスにしてみたいです。

ぼくは、自分をどうでもいいと思っていたけど、
歌で自分がだいじとわかりました。

ライブがはじめてで、ドキドキしていたけど、
がんばってる一途さんがすごくて、心が楽しくなって
「自分にありがとう」がわかりました。

またひとつ、生きる理由を作れたと思います。

がんばっている人、くろうしている人は自分だけじゃなく、
他にもいることを忘れないでいたいです。

自分は不自由ではないし、言葉も話せて、いじめられても
なくて全然がんばってないと思ったけど、歌を聞いて、
自分は自分、人は人で命を残しているんだな、
友達も宇宙も存在してるんだなということを学びました。

ほめるほうも、ほめられるほうも、どちらも気持ちがいいですね。
自分のいいところは、さがすんじゃなくて、作るんだと、
私は思います。

ほめほめをしたときに相手の人はぼくのいいところを
いっぱい見つけてくれたから、少し自分のことが好きになりました。
ぼくも相手のいいところをいっぱい見つけれてとてもよかったです。

私も、辛いことや悲しいことが何度もあったけれど、
コンサートでもやもやが晴れた気がします。

いじめは絶対してはいけないことだと思いました。
理由はどんなに時間が過ぎても、心の傷はとれないからです。
私は簡単に自殺なんてせず、自分を好きになって
せいいっぱい生きようと思いました。
家族にも、今日習ったことを伝えたいです。

「大丈夫」の言葉を言ってくれたとき、
苦しい心をかかえるんじゃなく、
大丈夫の心を持って前へ進みたいと思いました。

歌詞の大切な言葉をつらいときに思い出し、
当たり前がないなら、楽しい人生を送ろうと思いました。


素晴らしい感性と表現力!

一人一人が自分の心にちゃんと染み込ませてくれたことが、とってもよく伝わってくる感想文でした。

自分はどう感じたか?心が動いたか?をしっかり観察し、言葉にしてくれたことに感動しました!

そしてあふれる「ありがとう」の言葉。

実は、先生方も子どもたちと同じ用紙に感想を書いてくださったのですが(こちらも本当に嬉しかったです!)、感謝の思いと言葉があふれており、この先生方の美しい姿を、子どもたちはしっかり学んでいるんだなと強く思いました。

成長の道標となるお手本が、毎日顔を合わせる人だと、それだけで幸運というか、幸せなことだなと思います♪

今富小学校のみなさん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です