大野市下庄小学校のみんなから感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

12月12日にトーク&ライブをさせていただきました
大野市下庄小学校のみんなから、感想文が届きました〜!
(その時のライブの様子はこちら

せっかくですのでこちらにも一部抜粋になりますが
ご紹介させていただきたいと思います♪

1年生
いじめとかをしたらいやなきもちになるから、まいにちやさしくしたいとおもいました。

どんちゃんがうたでいじめをやめようとうたってくれたから、つぎからは、みんなをだいじにしたいです。

2年生
いじめられている子にははげましのことばを言いたいと思いました。わる口は言わないようにして、みんながかなしくならないようにしたいです。自分の人生は自分で作ればいいんだと思いました。

かんどうしました。かしもよかったしえいぞうでこのせかいのどこかにはそんな人がいるんだなとわかったからです。

3年生
LGBTQが、見ためとかできめられたりして、本当のことを言えなかったりして、かわいそうです。歌を聞いていたらなきそうになるくらい、世界はつらい人もいるし、しあわせな人もいるので、みんなが楽しくしあわせに生きてほしいな、と思いました。

お話や歌で、いじめやじさつをしたらだめなことをおしえてくれました。たくさんのうたをきけたのでとてもたのしかったです。

4年生
ゆめを目指して、あきらめずに、べんきょうしたり、自分を信じていようと思います。今日の話を聞いて、自分は、たからもので、いいところがたくさんあるんだとわかりました。自分に「ありがとう」を心の中でとなえようと思います。これから私はそのままの自分で生きていきたいと思いました。

ちがう小学校にも聞かせてあげたい、いじめがなくなるようなきょくだと思いました。さいごの曲、みんなで踊ったり、じゃんぷするのがたのしかったです。

5年生
世の中にはいろんな人がいて、いじめや差別があるけど、その人のいいところばかりを見つけてくれる人もいると知って、わたしはそんな人になりたいです。わたしは、いじめられたり、おちこんだりしている子を、支えたり、いじめている子をとめたりしたいです。

曲のなかに、一途さんの思いがたくさんつまっていることが伝わりました。いろんな人のたちばになって、気持ちを考えることは大切だということがよくわかりました。私は自分のことが好きかきらいかよくわからないので、これから見つけていけたらいいなと思います。

6年生
人の心について色々と考えることができました。自分や周りの行動で深いきずになったり考え方も変わってしまったりすることを知りました。反対に勇気ある行動や優しい言葉で人生が「大きく」「良い方向」に変われることもわかりました。私は自分を大切にしているかは自分でわかるけれど、誰かをきずつけてしまわないよう、相手の立場になって生活したいです。また、つらそうな人がいたら優しく声かけをし、周りの気持ちを楽にできるような人になりたいなと思いました。

自分は中学年の時にいじめをしたことがあって、その友達は泣きながら先生に相談しにいきました。自分でもやりすぎてしまったと思い、なんでこんなことをしてしまったんだろうと思いました。ライブで命の大切さやいじめゼロを学び、これからの学校生活ではどう行動すればいいかを考えることができました。これからはみんな悲しまずに、楽しく幸せにすごせる学校生活にしたいと思いました。

以上です。

みんなの優しい心が感想に表れていて、読んでいてもとても心が温かくなりました。

中でも、最後の子の感想が胸を打ちました。
自分がしてしまったことを認め、反省することは大人になっても難しいケースがあります。
「認めてしまったら、自分の評価が下がる」
「知らないふりして通り過ぎたい、なかったことにしたい」
そんな心が出てきてしまうからです。

でもこの子はとってもかっこいいです!

より良い人間になろうとする素直さに、私もそうじゃなくちゃいけないなと
襟を正す思いになれました。ありがとう♪

先生方もお忙しい中こうして取りまとめてくださり、心から感謝申し上げます!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です