東郷小学校4〜6年生のみんなから、感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

12月16日にライブをさせていただいた
福井市東郷小学校4〜6年生のみんなから、感想文が届きました!

(その時のライブの様子はこちら

イベント名は「親子で学ぶ道徳講座」でしたが
感染防止のために親御さんの参加は叶いませんでした。

しかし、感想文を書いて持ち帰り、お家の人とお話し、
お家の人が感想文に追記をしてそれをお送りくださいました!

せっかくですので、こちらにも一部抜粋にて
ご紹介させていただきたいと思います。

===
4年生

一番感動したのは、咲き始めた花です。家族のだれかがたおれたらたいへんだなと思いました。と同時に周りの人の力をかりて、「自分の命にかえてでも助ける」と決心できるような人になりたいと思いました。二番目に感動したのはRevolutionです。本当の自分をとりもどす歌で、同じ悩みでくるしんでいる人のために、たくさんのメッセージがこめられていて、とてもあたたかい歌だなと思いました。

 ↓お家の方

ライブを通じて、心がほっこりして、初めて歌で感動を覚えたようで、とてもよい経験となったようです。またの機会に、子どもと一緒に聴いてみたいと思いました。

ウクライナとロシアの戦争が始まった時、福井は戦争にならないかなと、自分のことしか考えてなくて、5年生の子は世界平和なんてみんなのことをかんがえていてすごいやさしい子なんだと思いました。わたしは、逆上がりがいっしょう無理だと思って、全然練習してこなかったのに、女の子は「次できる」と自分に言って、あきらめないのがすごいと思いました。

 ↓お家の方

ずっと「さかあがりができない」と言っていたのに、金曜日急に「台を使ってだけどできた!」とうれしそうに行ってきました。ずっと後ろ向きな言葉が多かったけれど、急に前向きな言葉になったのは「一途トーク&ライブ」のおかげかもしれません。できないのは自分で決めてしまっているだけで、今できることを少しずつ進めていけば可能性は無限大なのだろうなと感じました。

ーー
5年生

ぼくは、家族が命をかけても助けてくれるなんて知りませんでした。世界平和も、戦争が終わって、世界の人が全員幸せになって欲しいです。そのためにも、苦しいことやいやなことがあっても、ゆめをもって生きていきたいです。助け合って、はげまし合いができる友達を作りたいです。今度は、ぼくたちが一途さんたちが話してくれたことを、まだそのことを知らない人に話してあげたいです。

 ↓お家の方

言葉や音楽を通して、心に残るお話をしていただいたようで、私も聞きたかったです。早く、戦争やいじめはダメなことなんだよ、と子供に教えなくても良い、平和な世の中になってほしいです。

ーー

お母さんやお父さんにとって、私たちはたいせつな存在で、宝物なんだなと思いました。大人でも勉強があることがわかりました。大人になってもあきらめずにがんばりたいです。お母さんとけんかすることもあるけど、お母さんが好きだし、お母さんも私を大切にしてくれているのがすごくうれしいなと思いました。

 ↓お家の方

自殺やいじめの歌を聞いたことを教えてくれました。難しいテーマをわかりやすく歌にしていて、一番心が成長する時に聞かせていただけたこと、とてもありがたいです。命はとても大切で、自分だけのものではないこと、あなたがいなくなることでたくさんの人が悲しい思いをすること、いじめている子にもいじめられている子にも親がいて、みんなが悲しい思いをすることを覚えておいて欲しいです。

ーー
6年生

自分が生まれてきてくれて「ありがとう」と思ったし、ぼくを産んでくれたお母さんや育ててくれているお父さん、おばあちゃん、おじいちゃんにも、たくさん感謝をしたいなあと思いました。ぼくはあたりまえのように学校に通って、たくさんご飯を食べて、生活をしているけれど、他の国の子供達には、この「あたりまえ」というのがないということを知ってびっくりしました。ぼくが大人になったら、子どもにはできない「寄付」などを少しでもしてあげたいと思いました。

 ↓お家の方

今ある生活に当たり前はないこと、自分が生まれてきたことも奇跡、そう思うと毎日慌ただしく過ごしている日々も、かけがえのない日々なんだなと改めて感じます。当たり前のことだけれど、こうやって親子で考える時間やきっかけを作ってくださった一途のみなさんには感謝です。

ーー

社会のことや世界のことを授業やニュースなどで見て、聞いて、考えはするけど、いざ行動にはできず、考えただけで止まってしまうのですが、ライブで気づきました。最初から大きなことをしなくていい、小さなことから始め、いっしょうけんめい人のためになることをしようと考え、行動していたら気づいたら大きなことをしている、人のために大きな活動をしている人は、きっとこんな感覚なんだなあと思います。ぼくも小さなことから始め、まずは自分や周りの人を大切にする、そうすることで友達が増えて応援してくれる人が増えて夢が叶いやすく、なにより人生が楽しくなると思いました。まだぼくは夢がないですが、これからゆっくり見つけていき、叶え、楽しい人生を歩みたいなと思いました。

 ↓お家の方

大きなことをしよう!したい!と思うかもしれないけど、実際は小さなことからの積み重ねで、気づいたら大きくなっていった!が多いのではないかな。今は進んでいるように思えていなくてもあきらめずにコツコツ、前向きな気持ち、周りへの感謝、気遣い、思いやりなど大事にして欲しい。いろんな人に出会い、関わり、話し合い、影響をうけ、大きくなていく、夢もしたいことも見えてくると思います。人生一度きり、楽しみましょう。

以上です。

スクリーンに流れるイラストや歌詞の字幕を見ていても
手元には何も残らないし

私たちがステージから語りかけても、
同じく手元には何も残りません。

それでも、心に響いたことはなんだったかな?と思い出しながら
言葉に変えて感想文にするのはなかなか大変なことです。

でも、「はっとする気づき」を得た子もいたようで
その感性と表現力にとっても感心しました!!

お家の方も、お忙しい中お子さんとしっかり向き合って
話を引き出してくださり、お子さんの変化をちゃんと見て言葉にしてくださり
本当にありがとうございました!

一緒に見たかった、というお声もいくつかありましたので、
次回はぜひそうできるといいなと思いました♪

最後になりましたが、先生方もお忙し中こうして取りまとめてくださり、
愛情いっぱいのお手紙を添えてくださったり、
本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です