福井市 東郷小学校(4〜6年生)にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

12月16日(金)は、福井市にあります東郷小学校にて
4〜6年生を対象にトーク&ライブをさせていただきました!

実は7月に予定されていたのですが、コロナもあって延期になっていました。
しかし今回、ばっちり実現することができました〜♪

イベント名は「親子で学ぶ道徳講座」。
感染防止のために親御さんの参加は叶いませんでしたが、
感想文を書いて持ち帰り、お家の人とお話するのだそうです(なるほど!)。

みんなに質問をしてみたのですが、
「日本の将来って、やばくね?」と思っている子がほとんど!

具体的に何が心配かを聞いてみたら、
ウクライナ情勢が最も多く、ついでインフレ、その次がコロナ、という結果でした。

「戦争はなぜ起きるのかなあ?」
「実は『いじめ』と同じ構造だって、知ってた?」

最初はキョトンとした顔でしたが、
「相手を認めていないから」
というどんちゃんからのお話には納得したようでした♪

というわけで、1曲目は【Revolution】を歌いました。

この歌の主人公は、体は男の子でしたが、心は女の子として生まました。
穏やかな性格もあり、クラスではいじめの対象に。
でもこの子は仕返しはしませんでした。ただ、耐えました。

大学にいって友達からの「ストレートに自分を出せ」という言葉に勇気をもらい、
自分らしく生きる方向に、自分自身に革命を起こしたのです。

今は「先生」と呼ばれる職業につき、社会に役立つ仕事をバリバリされています。

この先生がおっしゃっていたのが
「一人じゃない。わかってくれる人は必ずいるから」
という言葉。

この先生の場合は大学でもそうですし、職場でもみんなが認めてくれたそうです。
だから、みんなと仲良く、生き生きと平和に生きることができている、
とおっしゃっていました。

40人に1人はいると言われているLGBTQ。

そういう人といつか出会っても「キモイ!」なんて言わず、
良さを認め合い、平和な関係を築くことができれば、世界平和の一歩になると思います。

2曲目は【ぼくのゆめ】を歌いました。

家族もお友だちも大好きな、小学校5年生の男の子にインタビューして作った歌です。

この子の夢はずばり、「世界が平和になること」。
夢を叶えるために、写真を通して活動し、たくさんの人に
「平和になるために、自分は何ができるだろう?」と考える時間を作ってくれました。

平和って、どこかの誰かがやることではなく、

★自分がお友達と仲良くする。
★自分が家族と仲良くする。

そこから始まるんだ、ということがわかってくれるといいなと思います♪

3曲目は【咲き始めた花】を歌いました。

家族4人で海外旅行中に起こった娘の命に関わる大ピンチ。

愛する娘を命に代えても助けるんだという、親の鬼気迫るほどの奮闘、
お医者様の力とみんなの祈りで危機を脱出しました。

歌を聞いてくれている東郷っ子のみんなにとって、
学校にいくのが当たり前。
服を自分で着るのが当たり前。
呼ばれたら返事をするのが当たり前。

・・・かもしれないけれど、病気で入院すると、それもできないのです。

当たり前と思っていることも、案外「ありがたい」ことなんだな、
と気づいてもらえると嬉しいです♪

4曲目は諦めない歌、【Grow Up】を歌いました!

「次はできるかもしれない」という名言をくれた、小学校2年生女子に
インタビューをして作った歌です。

何度やってもできないことをあきらめる。
それも一つの方法です。

でも、
「次はできるかもしれない!」
と自分を信じていることが、いい結果をもたらすことも大いにあります。

東郷っ子の「自分を信じる力」をどんどん発揮して、いろんなことに挑戦し、
どんどんGrow Upしていってもらえるといいなと思います♪

最後に「自分にありがとう」をして、終演となりました。

すると、司会の先生が「感想を言いたい人〜?」と促してくれて、
何人かが手をあげ、感想を教えてくれました!

「本当にあったことを歌にしていてすごいと思いました」

「家族にありがとうって言いたくなりました」

「ライブをしてくれてありがとうございました」

10人くらいでしょうか、手をあげるだけでも緊張するだろうに、
みんな一生懸命に伝えてくれて、とても感動しました〜!ありがとうございます!!

校長先生からのお話と、
代表の子から花束をいただき、握手もさせてもらいました♪あったかい手〜^^

体育館の出口を陣取って、みんなとバイバイ!

タッチしてくれる子もいて嬉しかったです〜♪

撤収後、校長先生ともお話をさせていただいたのですが、
新しい曲作りについてもご相談させていただくことができ、
大変実のある時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

今度はくまちゃんも一緒に、東郷っ子に会える日がくるといいなと心から思います。

今回のライブで、2022年のライブは終了となりました。
お招きくださった学校様、お力添えくださった先生方、PTAのみなさま、
本当にありがとうございました。

来年も、子どもたちの未来が少しでも明るくなるよう、力を尽くす所存です。

「うちの学校にきて〜!」というご希望がありましたら、
どうぞお気軽にお声がけくださいね。

ありがとうございました。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です