敦賀中央小学校のみんなから、感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

11月に、敦賀中央小学校にて2日間にわけてトーク&ライブをさせていただいたのですが、
全員から感想文が届きました!!

ライブブログはこちら〜^^
11月16日(水):4~6年生
11月17日(木):1~3年生

せっかくなので、こちらのブログにも一抜粋にてご紹介させていただきたいと思います♪

<1年生>
いえにかえってほめほめゲームをしようとおもいました!!たのしくてさいこうの1日でした!!

おはなしがおもしろくてわらいました。めっちゃこころがおちつきました。どんちゃんみっこちゃんほんとこえがきれいでした。

いいきょくをきかせてくれてありがとうございました。かんどうもしちゃいました。

<2年生>
わたしがかぞくのたからものだったとは、知りませんでした。また時間があったら、かぞくとほめほめゲームをしたいです。もしいちずの方がこなかったら、こんなことはわかりませんでした。

おもしろいライブをありがとうございました。前は自分をすきじゃなかったけど、すきにさせてくれて本当にかんしゃしてます。こんどはくまちゃんとも会いたいです。

<3年生>
自分らしさや親がどんな気持ちで子育てをしてくれているのかを学びました。それをいかしていけたらいいです。

ライブを聞いて、お父さんとお母さんに育ててもらえてよかったなと思いました。ほめほめゲームも、お家の人とやりたいです。「Grow Up」もとても楽しかったです。また他の曲も聞いてみます。

わたしは、他の人や家族にささえられて生きていると感じました。つらいことがあってもそれを乗り越えてがんばろうと思いました。

<4年生>
心に残った歌は「レボリューション」です。この歌で自分らしくいたらいいと感じました。レボレボゲームもすごく楽しくて、ほめられて嬉しかったです。一途のみなさんみたいに、人の気持ちがわかるような人になりたいです。

どんなにつらい思いをしても、だれか一人がささえてあげると、心のささえになるんだなと思いました。いたずらしたりからかわれない、安心できる世の中にしていきたいと思いました。これから私はいろんな人にあうと思います。けれど差別せずにみんなを助けてあげられて、信らいされる人間になりたいです。

「そのままでいて」という曲が心にのこりました。理由は、いじめられても、大人になって笑顔を取り戻せるんだと思ったからです。どんちゃんも小学生の時にいじめられたり、いやな思いをしたと思うけど、大人になって、にっこり笑って、ライブをしていたので、取り戻せたのかなと気づきました。私もいやな思いをしたりしたら、どんちゃんとみっこちゃんの言葉を思い出したいなと思ったし、毎日ねる前に「自分、生まれてきてくれてありがとう」と言いたいです。

<5年生>
わたしは「ウチが希望をなくさなかった理由」が好きです。最初は苦しい過去で心がいたかったけど、最後は幸せで、自分もそうなりたいなと思いました。今はコロナで人ときょりをとる時代だけど、心はよりそって、いろんな人と会って、友達を大切にすると、少しでも未来は明るくなるのかなと思いました。どんな苦しいことがあっても、笑顔を希望を忘れないでいようと思います。

ライブはとてもおもしろくて、インタビューをして作詞をすることにおどろきました。とても心にささって、世界にはいろんな人がいたことがわかったり、誰かにとって大切な存在になりたいと、初めて思いました。最初の1曲目から感動しました。LGBTQの人が身の回りにいるのであれば、友達になりたいと、とっても思います。ゲームも楽しかったし、友達が自分にいっぱい褒めてくれてとても嬉しかったです。歌ってくれてありがとうございました。

すてきな歌を聞かせてくれてありがとうございました。私は「レボリューション」の中の「一歩が人生を変える」という言葉がすごいなと思いました。私も一歩を踏み出せる大人になりたいと思います。そして私も、誰かに一歩を後押しできるような大人になりたいです。とてもすてきな時間をありがとうございました。

<6年生>
今回のライブを通して、自分を大切にして、つらいことがあっても前向きに取り組みたいなと思いました。特に1曲目の「ウチが希望をなくさなかった理由」が一番感動しました。今まで私は、つらいことはいイヤなことだと思っていいたけど、辛いことがあるから強くなれるし、自分を変えられる一歩になるとわかりました。これからは、つらいこともがんばって、みんなのちがいを認め合いたいです。

私はジェンダーなど、身の回りにはいないと思っていたけれど、今日の話を聞いて自分の近くにもいることを、しっかり頭に入れておこうと思いました。一途さんのライブでは、個人の不安などを安心させる力があって、今日で、自分に自信がついた人が多いと思います。今日のライブでもっと他の人にも理解が広まって欲しいと思いました。みんなそれぞれちがった個性をもっていることが、一人一人の勇気につながればよいと思いました。

私たちは人権という誰もが幸せになる権利を持っています。それを、いじめや虐待でうばわれてしまうということはあってはならないことだと思います。でも世界中の人全員が幸せになるのはほぼ無理に等しいと思います。なので、せめて、友達とか、守れる範囲や気づける範囲は守りたいし、気づいてあげたいと思いました。そして、誰しもが苦難を乗り越えて成長していきます。幸せだけ感じて成長する人はいないと思います。乗り越えるから人は強くなるし、優しくなれるのだと改めて感じました。

・・・以上です。

素晴らしいですよね。本当に胸が熱くなります!

鉛筆で一生懸命に書いてくれた感想文は、
書いてくれた子の気持ちがよく伝わってくるもので、

つい
「ありがとうね〜」
「そっか〜がんばったんだね〜」
「すごいじゃーん!」
と読みながら呟いてしまいました(大丈夫です。一人です)

敦賀中央小学校のみんなが、これからも強く逞しく育っていってくれますように。

たくさんの感想文を取りまとめてくださった先生方にも感謝申し上げます。

ありがとうございました♪

 

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です