敦賀市中央小学校にて1〜3年生を対象にトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月17日(木)は、前日に引き続き敦賀市中央小学校にて
トーク&ライブをさせていただきました。

この日は1年生〜3年生が対象なのですが、みんなとっても元気!

そして私たちの自己紹介からよく笑ってくれました!(*^0^*)

椅子からズリ落ちそうになりながらゲラゲラ笑ってくれて
私も一緒になって笑いました〜!

さ〜どんちゃんからの質問です。

「みんなどんな大人になりたい?
 ”あ〜毎日嫌だな〜” と思いながら生きているのと
 ”あ〜楽し!わくわくする!” と思いながら生きているのと。

 楽しいほう?そりゃそうだよね!
 実はね、そうなれるポイントってのがあるんだよ」

みんな、興味津々です。

「それを歌で伝えるからね、今から歌うよ」と言ったら
「え〜?(やだーもっとしゃべってー)」
という声も聞こえて、めっちゃウケました。可愛すぎる!!

1曲目は【咲き始めた花】です。

旅行中に愛する娘が突然倒れ、肝臓移植でしか助からないと宣告されます。
驚き、パニックになりながらも、「絶対に娘を助ける!」と
強い心で立ち向かった家族の歌です。

みんなスクリーンを見て、集中して聞いてくれました。

「お家の人は、みんなのことが大好き!
 何かがあったら、絶対に助けてくれるよ。

 なぜなら、みんなは ”たからもの” だから」

みんなに聞いてみたら、「宝物だよ」と言われたことがある子が
たくさんいました!素敵!!

「宝物は傷つけちゃいけないものだよね。
 だから、いじめなんてしちゃいけないの。
 それは宝物を傷つけることだから。

 そのままで”宝物”なんだから、そのままの自分でいてね。
 自分らしくいてね」

とお話ししてから、2曲目の【そのままでいて】を歌いました。

嫌いな自分でいるより、好きな自分になったほうがいいよね、ということで
自分を好きになる方法をお話ししました。

1つ目は、「好きな自分になる!」

ゴミが落ちていたら、誰に言われなくても拾う自分。
ありがとうとごめんなさいを言える自分。
ウソをついたり、悪口を言わない自分。

どんな自分がいいかな?と考えて、
好きだなと思うほうの自分になればいいんだよ、とお話ししました。

2つ目は、「自分のいいろころを見つける!」

でも、自分のいいところって、あんまりわからなかったりするよね。
というわけで「褒め褒めゲーム」をしました!

2人1組になり、相手の良いところを言いまくります。

みんなめっちゃ笑顔で、いっぱい褒め褒めしてくれました!

なんと、校長先生も3年生の子と褒め褒めしてくださったそうです!

自分の知らなかった「いいところ」を教えてもらった子がたくさんいました〜♪

こうやって、毎日、誰かのいいところを言ってあげると、
みんなが自分のこと大好きになれるよ、とお話ししました。

みんなはこれから、いろーなことにチャレンジしていく。
チャレンジしながら大人になっていくと、
楽しい人生が必ず待っているからね。今はまだその準備中だよ。

というわけで、準備に欠かせない気持ちが入った歌
【Grow Up】を歌いました。

みんなでバンザイジャンプを、何度もキメました〜!

歌詞の中にもある「次はできるかもしれない」この気持ちを忘れないで
いてくれるといいなと思います。

最後に「自分にありがとう」をし、

お菓子の首飾りプレゼントも!かわいい〜♪ありがとう〜!

校長先生もご挨拶をしてくださったのですが、


「みんなが、自分を大好きになってくれるような学校作りをしていきたいです」

とおっしゃってくださり、胸がとっても熱くなりました!ありがとうございます!

最後は廊下でみんなをお見送りをしました。

小さな体で椅子を運びながらバイバイしてくれたり、
「ありがとうございました」と恥ずかしそうに言ってくれたり、
みんなとても可愛くて最高な子どもたちでした!

最後になりましたが、2日間にわたってお手伝いしてくださったPTAの皆様
本当にありがとうございました!

重たいものを次々と運んでくださり、助かりました〜!
おやつも飲み物も、お土産まで。。

温かいお心遣いが沁みた2日間でもありました。

本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です