越前町 織田小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

11月19日(土)は越前町 織田小学校にて
トーク&ライブをさせていただきました!

学習発表会のあとということで、お家の方々も一緒に観覧くださいました♪

いつもの自己紹介をしたり、いろいろ聞いてみたりしたのですが
織田っ子はこの先、「自分は大人になる」ことを自然と受け入れている子がほとんどでした。

じゃあ大人になったときに、毎日「いやだ〜いやだ〜」って過ごすのと
「ワクワク!楽しい!」と思いながら過ごすのはどっちがいい?
と聞くと、圧倒的にワクワク派!ということで、

みんながワクワク楽しい毎日を送る大人になれるようなコツを
今日のライブで伝えるね〜とお話ししてから歌に入りました。

1曲目は【ウチが希望をなくさなかった理由】です。

7歳で母が家出、高校生までおばに虐待されながらも
大好きなおばあちゃんと暮らした女の子が、
願い通りの「幸せな家庭」を手にするまでの歌です。

どんなにつらく悲しいことがあったとしても、とにかく生き抜くこと。
それがワクワク幸せな道につながっているからね、とお話ししました。

十分に愛されている織田っ子のみんなには、
「だれかの味方になる」そんな大人になってもらえるといいなと思います♪

2曲目は【咲き始めた花】です。


みんなスクリーンを見て真剣に聞いてくれました!

次はお家の方々に質問してみました。

「もし自分のお子さんに何かあったら、絶対に助けようと思いますか?」
「なんでも相談してほしいと思っていますか?」

すると、全員がすぐに手をあげてくださいました!

よかったね〜!
織田っ子、愛されております〜〜!!

みんなは全員が誰かの「宝物」ということ。


宝物は大切にしなくちゃいけないよね。
だからいじめはダメなんだよ。
とお話ししました。

さて、最後に歌うのは、悲しいことに「相談ができなかった子」の歌。
【そのままでいて】です。


いじめを受けたことを家族に言えず、1人耐える毎日。
相談ができなかったことも原因となり「自分のことが嫌い」になってしまいました。

でも、いじめを終わらせるようがんばってくれたお友達のおかげと、
大人になって知り合った人のおかげで「自分のことが大好き」に変化します。

自分のことが好きになると、自分を大切にできます。
自分を大切にできると、人も大切にできます。

中には「自分は大切にできないけど、人のことは大切にできる」
という人もいるかもしれませんが、おそらく長続きしないでしょう・・・。
自己犠牲の上で渡す愛は、疲れてしまうからです。><

みんな、最後まで一生懸命に聞いてくれました。


言葉のプレゼント「自分にありがとう」をして、ライブは終了となりました。


ここから、織田っ子が楽しみにしていた「お菓子まき」がありました!
私たちも参加させていただき、子どもたちもおおはしゃぎ!


袋いっぱいにお菓子を詰め込んでほくほく顔〜♪

PTAさん、面白いイベントに参加させてくださり、ありがとうございました!

素直な織田っ子のみんなに会えて、私たちもパワーをいただきました^^

このまま元気いっぱい、大きく育ってくれますように〜〜♪♪

最後になりましたが、この日は一途のスポンサーをしてくださっている
株式会社オーケンの大刀社長もお手伝いにいらしてくださり、
搬入搬出から音響調整まで、とっても助かりました!

オーケンさんは建築業の他に、「免疫陶板浴」という、体をあたためる施設を運営されており、
たくさんの方がいろ〜んな健康効果を実感されています。

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますので、
そう感じていらっしゃったらぜひ足をお運びください♪

私も何度か行ったことがあるのですが、本当に気持ちがいいですよ〜^^
特に冷え性の女性におすすめです!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です