大野市 下庄小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

12月12日(月)は、福井県大野市にあります下庄(しもしょう)小学校にて

人権集会「考えよう命の大切さ いじめ0宣言」

というテーマで、一途がトーク&ライブをさせていただきました♪

「宇宙の宝物である下庄っ子のみなさん!おはようございます!」
と元気な挨拶からスタートです!

まずは一途の自己紹介をしてから、いろんなことを下庄っ子に聞いてみました。

その中で、いじめられたことがある、もしくは、いじめちゃったことがある、
もしくは、いじめを見たことがある子はいますか?

と聞いてみると、ほぼほぼ全員の手が上がりました。
それを見たどんちゃんが言います。

「ということは、いじめってのは一人の問題じゃないってことがわかるね。

 自分一人だけで我慢したり頑張るんじゃなくて、
 みんなで考えなくちゃいけないということだね。

 どんちゃんも4年生の時にいじめを受けたけど、今は感謝してる!
 だって、今こうやってみんなに「いじめはダメだよ」って伝えられるし、

 いじめられる人の気持ちをわかることができる。

 転んだことがある人は、転んだ人の気持ちがわかるでしょう?

 だから、悪いことばっかりじゃないんだよ」

とお話しし、1曲目に【そのままでいて】を歌いました。

いじめられた女の子は、大切な家族を悲しませたくなかったがために
一人胸にしまいこみ、耐えました。

いじめられて本当の自分を押し殺す経験があったからこそ、
今は愛する子どもたちに「そのままでいていいんだよ」と、
個性と感性を大切にするお母さんになっています。

みんなスクリーンを見ながら、耳と、目と、心で、しっかり聴いてくれました!

再び、どんちゃんからの質問です。

「自分のこと、好きじゃないな〜と思う人?」1割ほど手が上がる。

「大好き!と思う人?」3割ほど手が上がる。

ここでメタ認知のお話になりました。

メタ認知とは?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「自分の認知活動を客観的にとらえる、つまり、
 自らの認知(考える・感じる・記憶する・判断するなど)を認知すること」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

簡単に言うと、もう一人の自分をそばに置くことです。

 今、私、悲しんでいるな。
 今言った言葉、ちょっと怒りが混じってたな。
 私って、いつも遅くまで勉強頑張っているな、などなど。

自分のことを好きじゃない人は
「こうありたい、という自分に、まだなれていないぞ」とわかっている、
つまり、メタ認知がしっかりできているということです。

どちらも素晴らしいのです!

2曲目は【Revolution】を歌いました。
自分のいいところ、悪いところ、そんな判断すらできないくらい、
持って生まれた「性」のお話です。

自分にはどうすることもできない、「心の性」と「体の性」の不一致。

自分らしくありたいのに、そうなれない苦しみ。

いじめられたり、避けられたり。。。

こういった悩みを持つ人はいっぱいいるし、
いて普通のことなんだよ、というお話しをしました。

いじめは悲劇で、いじめられたり、いじめたりして欲しくないんだけど、
実は「いじめる人」も辛いことがあります。

多くの理由が、家庭でなにか辛いことがあって、そのモヤモヤを発散するために
「いじめ」てしまうのです。

人は「誰かをいじめるため」に生まれてきているわけではないのだから、
もしいじめている人を見たら
「何かあったの?こんなにいいところがあるのに、どうしたの?」
って聞いてあげてね、とお話ししました。

3曲目は、自分で生きる意味を見つける歌【君の明日へ】を歌いました。

学校の掲示板に歌詞をプリントしたのを貼ってくださっていたので、
歌わせていただきました。

自分の人生は、誰のものでもなく、自分のものです。

「私はなんのために生まれてきたの?」と考える時がきたら、
自分でその理由を作ろうね、とお話ししました。

4曲目は【Grow Up】で盛り上がりました!

この歌を作るときにインタビューさせてもらった女の子が
教えてくれた

「次はできるかもしれない!」

という言葉は、希望そのものです。

困難に立ち向かわなくちゃいけない時、
ぜひこの言葉で自分を奮い立たせ、チャレンジを続けてもらいたいなと思います。

歌のあとは「自分にありがとう」をしました。

自分に、自分で、感謝し、ねぎらいの言葉をかけます。

代表児童の二人から、自分の言葉による感謝の言葉もいただきました!
ありがとうございます!

最後は教室に帰るみんなをお見送りさせてもらいました♪

「ありがとうございました!」
「ばいばーい!」

驚いたことに、声をかけてくださった先生が、
「私、中学時代に一途さんのライブ見ました!
 Let’s Go!っていう歌がクラスみんな大好きで、
 給食のときにかかるとみんなで盛り上がってたんです〜♪」と!

そんなアオハルがあったのですね〜〜><
時間の経つ速さを強烈に感じました〜!

そして最後になりましたが、お招きくださった先生方、ありがとうございました!

学校のどこもかしこも綺麗にお掃除&整頓されていて、
下庄小学校の清らかな精神を見た気がしました。

またここで子どもたちに会えたらいいなと思います。
今度はくまちゃんも一緒に〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です