美方高校のみなさんから感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

2022年11月4日に 若狭町 美方高校にて
トーク&ライブをさせていただきましたが、
その時の感想文を送ってくださいました!

小学生の時に見たよ〜という子たちが多くいて、
「あの時より歌詞や話す言葉が胸に響いた」という感想を見るたびに
ご褒美をもらったような嬉しさがありました・・・!TT

そして、さすが高校生で考えることも深く、表現もお見事で
みんなちゃんと勉強してるんだな〜って(当たり前ですね)
しみじみしてしまいました。。みんないい子!

こちらのブログにも、一部抜粋にはなってしまうのですが、
ご紹介させていただきたいと思います。

<1年生>

私は気山小学校出身で一途さんとは何度もお会いしたことがあります。久しぶりに一途の皆さんの声を聴くことができて大変うれしかったです。私にとって一途さんは親しみ深く、小学生にあった時から変わらない楽しさを提供してくださいました。久しぶりに一途さんの歌を聴いてみて、小学生のときには感じなかった歌詞の魅力を感じることができました。

一途さんの講演を聞いて、私はみんな何かしら抱えていることはあって、それが表に出しているかの違いなんだなと思いました。一途さんの歌はとても心に響いてとてもすばらしいなと思いました。特にいいなと思ったのは、心と体の性別が違う人をモチーフにした歌です。私の知り合いにも心と体の性別が一致しない人がいて、そういう気持ちなのかなと考えることができました。

僕はひんぱんに悪いこと、不運なことが起こるのですが、1曲目の「何事もチャンス」という歌詞が僕にささり、とても印象に残りました。自殺するともったいないと何度も言っていましたが、本当にもったいないと思っています。小学校時代、僕も自殺を考えていましたが、しなくてよかったと思っています。なぜなら、中学校と高校で、かけがえのない友達ができたのと、毎日楽しい生活が送れているからです。

<2年生>

私は小学生のときにも一途さんの講演を聴いたことがあって、その時から時々YouTubeで一途さんの歌を聴いていました。もう一度、一途さんの演奏を聴くことができてとても嬉しかったです。世の中のいろんなことに理由があるけれど、自分の生きる理由、生きる意味は自分で決められるという言葉が響きました。生活をする中で辛いことや苦しいことはたくさんあるけれど、リフレーミングでポジティブに乗り越えていきたいと思いました。私は一途さんの歌がとても好きで、ふと聴きたくなる時があります。一途さんの歌を聴くと、あたたかい気持ちになります。これからも、多くの人の希望となるような、心温まる歌を届けていってください。とても楽しい講演をありがとうございました。

一途さんの講演を聴くことができてほんとうによかったなと思いました。僕は今まで嫌なことがあるたびに、自分はなんで生きているのだろう。生きていてもいいことはないし意味もないのだから死んでもいいのではないのか、と考えていました。でも一途さんの話を聴いて生きている意味は自分で作るということがわかり、僕もリフレーミングを使って、自分が生きている意味を作っていきたいと思いました。今まで何回も死にたいと思っていましたが、これからはつらいことがあったとしても死にたいなど思わずに、死んでもいいことなんてない、生きていればいいことがあると信じてがんばっていきたいと思います。

家に帰ってYouTubeでみましたが、コメントでいろいろな人が救われていてすごいなと思いました。私も人が救われるような言葉や行動をしていきたいなと思いました。今回心のLTで、一途さんの曲を聴けて、とても楽しかったし、考えさせられる感じで、とても心に残りました。ありがとうございます!

<3年生>

3兄妹バンド、一途さんに会うのはこれで2度目でした。私が小学校のとき、当時在学していた瓜生小学校で一途の皆さんは私たちに歌を歌ってくださり、辛い過去から得たものを教えてくださいました。あの時から一途さんはお変わりなく、力強い歌声とメッセージで私たちに熱いメッセージを送ってくださり、なつかしさと同時に胸が熱くなり感動しました。今私が書いているこの手紙が一途さんに届いているかはわかりません。読んでくださるかとドキドキしています。私は将来一途さんのように辛い過去があったとしても、未来で笑っていられる強さを持ちたいと思いました。

このタイミングで一途さんが美方高校でライブを開催してくださったことが本当に奇跡的だと感じました。今の私に、一途さんのライブを聴くことが必要なんだと神様が考えてくれたのかなと思いました。私は現在、第一志望の大学の試験を終えて合格発表待ちです。ここまでくるのにはたくさんの悩みや辛さとぶちあたり、毎日が考えさせられる日々を過ごしてきたけど「人生なんとかなる」って思いました。私は率先して動きまくるので、そのぶん、すごく壁にぶちあたります。けど、この壁は挑戦するから生まれるものであって、自身が成長できるためにある壁だと思いました。今日の一途さんのライブを聞かせていただいたことで、「自分はしっかりとした1人の人間であり、良いとこばかりだ!」と感じました。本当にありがとうございました!!

私は高校に入ってからは楽しくしていますが、中学生の頃は学校生活でうまくいかないことが多く、毎日死にたいと思っていました。ですが、今、この瞬間を持って「生きててよかったな」「自分生きててくれてありがとう」と強く思えました。ありがとうございます。私の将来の夢は、地域の人の健康をサポートする保健師さんです。誰かの、いてよかった人になれるように、命を燃やせる一途さんのような人になれるように、前を向いて歩いていこうと思います。

以上です。

みんなが、それぞれの場所で、一生懸命に生きていることを感じました。

「高校生」とひとまとめにされることが多いと思うのですが、
その中でみんなが自分を探し、見つけ、より良い自分であろうとする姿に
とても感動しました。

そのお手伝いがこのトーク&ライブでできたのであれば、
一途としても大変嬉しく思います。

自分の未来は、自分で作る!

その気概を持って、これからの学生生活もエンジョイしてもらえたらいいなと思います♪

また、先生方もお忙しい中、感想文を取りまとめたり、コピーをしたりしてお送りくださり、
本当にありがとうございました。
間違いなく、私たちのエネルギーになりました!

これから寒くなりますが、みなさま、どうかご自愛くださいね〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です