越前町 朝日小学校のみんなから感想文をいただきました♪

いつもありがとうございます。

11月22日に朝日小学校でトーク&ライブをさせていただいたのですが、
その時の感想文をお送りくださいました!

(その時のライブの様子はこちら

しかも、こんなに可愛らしく作ってくださっています〜!

ありがとうございます!

こちらのブログでも、一部抜粋にはなりますが、ご紹介させていただこうと思います。

<1年生>
とつぜんなにがおこるかわからないってきづきました。パパとママはいつもみんなを見ててくれてるんだなーっておもいました。かんしゃをつたえないといけないんだー!

とてもかんどうしました。これからもじぶんらしくいきたいです。

<2年生>
お話や歌がすごくてかんどうしました。くまちゃんがこれなくてざんねんだけど、どんちゃんとみっこちゃんがおもいをこめて歌ってくれたのでよかったです。歌がすてきでした。

見た目は男の子だけど、心は女の子だから、見た目ではんだんするんじゃなくて心ではんだんするということがわかりました。

<3年生>
自分は自分らしくいきていけばいいんだとわかりました。女の子はかわいい色じゃないとだめって思ってたけど、男女関係ないんだとおしえてくれたので、少し安心しました。

男の子なのに心は女の子という子もいるんだとわかりました。もしも、そういう子を見かけたら、「じぶんの好きにすればいいよ」と言ってあげたいです。

<4年生>
誰にでもつらいときや悲しいときがあることがわかったし、だれかが泣いていたり、こまっていたら助ける。いじめたりいやなことを言わないで助けてあげる気持ちが大切だとわかりました。これからも、自分にできることをして助けてあげたいです。

心にひびきました。人をいじめたりからかったりすることは、ぜったいにしないということはわかっていたけど、お話をきいてもっと気持ちが高まりました。一途の歌やお話をまたききたいと思いました。人にはやさしくしゃべりかけたいです。

<5年生>
悩みを持っているひとがたくさんいることがわかりました。自分が自分らしく生きることの大切さをすごく理解できました。自分や相手の夢や希望を叶えるためにも、悪口を言ったり、いじめたりは、ぜったいにしないようにしようと思いました。生きることはうれしいことだと思いました。

ぼくは「ワクワクする方を選べ」という言葉がすごく心にささりました。選ぶのに迷ったら、ワクワクする方を選びたいと思います。ワクワクする=楽しみ、ということなので、他人に任せず、自分が楽しみな方を選ぶと、こうかいすることはないと思いました。というか、好きなことをやる人生は、超おもしろそうです。ぼくは、好きなことをやって生きたいと思いました。

<6年生>
ぼくは、実際に目に見えていることだけが本当のことじゃないんだなと思いました。なぜそう思ったかというと、いじめの話や、本当は女の子だったりと、目には見えないものがあったからです。これらのことをふまえてぼくは、目にたよるだけでなく、その子の視点から考えたりしないとだめだと思いました。

話や歌にたくさんの思いがこめられていて感動しました。歌を聞いて、この先かなしいことやつらいことがあっても、がんばって前向きにいきていけそうです。自分を支えてくれている人たちに感謝することも大切だということがわかりました。

以上です。

どれも素晴らしい感想で、ライブでお話しした内容を
「しっかり自分のモノにしたよ!」と教えてくれているようで、
とても嬉しく、ありがたく思いました。

先生もお忙しい中、こんなに可愛らしく表紙をつけてくださり、
本当にありがとうございました!大事にします♪

また朝日小学校のみんなに会える日が来ますように・・・^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です