若狭町 梅の里小学校のみんなから感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

12月18日(土)に、若狭町にあります 梅の里小学校にて
「親子の絆~笑顔~」をテーマに一途がトーク&ライブをさせていただきましたが
その時の感想文が届きました!

カラフルな表紙までつけてくださり、
その裏にはこんな写真まで!

嬉しいです〜〜〜!
元気もらえます〜〜〜!!

一部抜粋にはなりますが、こちらにもぜひ紹介させていただきたいと思います。

===

【子どもたち】

・いちずさんたちは、みんなをたのしませるちからをいっぱいもっていて、とってもたのしかったです。いちずさんたちみたいに、みんなをえがおにしたいです。

・トークはとってもおもしろかったし、色々な大切さがわかりました。えんそうは実話をかしにしていて歌っていて、親子の気持ちを知れました。歌声がきれいでした。いじめは何があってもやりたくないし、やられたくないと思いました。

・歌を聞いて、その子の気持ちになると悲しかったです。私は誰かにいやがらせとかをしないようにしたいです。

・子どもがたおれたとき、必死になって助けようとしている親に感動しました。お母さんやお父さん、おじいちゃん、おばあちゃん達が、わたしたちのためにがんばってくれていることが、とてもうれしいと思えました。一途さんのおかげで大事なことに気づけました。

・冬の寒さをふっとばすぐらい楽しいトークとライブをありがとうございました。ライブが初めてで、終わったときは「ライブってこんなに楽しいのだな」とずっと思っていました。改めて自殺などしてはいけないのを学びました。これからも元気で頑張ってください。

・「おこられているのは愛されているからだよ」というのがぼくの心にひびきました。Youtube見ましたよ。これからも明るく笑顔でがんばってください。一途さんは最高です。

・いろんな人から愛されているとか考えたことがなくて、とてもいいなと思いました。歌詞の意味についても深くて、また聞いてみたいです!

・一途さんの曲を家族にも聞いてほしいなと思いました。曲の前に説明があるからわかりやすかったです。歌でイジメや自殺のことを深く知れたし、特に良いと思った曲は、「咲き始めた花」で歌詞から優しい親子で幸せになれて良かったなと思いました。これからもYoutubeで色々な曲を聞きます!

【お家の方】

・命の大切さ、一人じゃなく皆で助け合って生きていく等、いろんなことを学ばせてもらいました。とても心温まる歌で涙が出そうになりました。子育てについても、褒める時、叱る時は、疑問系でやるといいよ!!のアドバイスを受け、これから実行していこうと思います。辛くなったら、また一途さんの歌を聞いて頑張ろうと思います。とても素敵な講演会ありがとうございました。

・トークも歌も愛情溢れる、まさに「一途な」、心温まる一時でした。感情はカンペキなんだよ。という言葉が一番印象深かったです。自分から生まれる感情を大切にしてあげたいなと思いました。

・あっという間のライブでした。お話から涙があふれ、歌になったら涙が止まらなくなってしまって、どうしよう、と思うほど心にドンときました。1〜6年生の子どもたちが、誰一人横を向くことなく、真っ直ぐに集中していた後ろ姿からも、命の重みをとてもわかりやすく伝えてくださった一途さんのトーク&ライブは、本当に素晴らしかったし、感動いたしました。また絶対来て欲しいです。梅の里で待っています。ありがとうございました。

・とてもすてきなトーク&ライブでした。子どもたちにもわかりやすいお話で歌もすてきで…。普段、バタバタと過ぎていく中で、親として伝えたいことがうまく伝えられず、悩むことも多いです。子どもの方も、「なんで伝わらんのやろ」と思うことも多いはず。今回のトーク&ライブを機に、親子でゆっくり話すことができたらいいなと思います。トークもライブも、一言一言が心に刺さり、ほろっとしてしまう時間でした。貴重な講演会をありがとうございました。

・お話、音楽を通じて大切なことに改めて気付かされました。子どもが笑顔でいられるように、日々サポートしていきたいと思います。家に帰ってからも子どもたちが「2曲目、感動したな。ジャンプ楽しかったな」と話していました。子どもも学ぶことがたくさんあったようです。思い出に残る時間をありがとうございました。

・優しいオーラたっぷりの長男くまちゃん、しっかり者でおちゃめな部分もある、まさに次男どんちゃん、笑顔がとてもステキでみてるだけでこっちまで笑顔になり心が優しくなる末っ子みっこちゃんの3兄妹バンドは、どんちゃんのステキな声がとっても心地よく、楽しい中で考えさせられる時間でした。命の大切さ、親子の絆を、改めて考えるとてもいいライブでした。子どもたちの心にもひびいたと思います。ステキなトーク&ライブをありがとうございました。毎年来てほしいです(笑)長男の中学校にも足を運んでほしいなと思いました(笑)それくらいとてもいい時間でした。ありがとうございました。これからの活動も応援しています!

===

すべての感想文をご紹介したいくらい、本当にありがたい内容でした!

このライブの時、どんちゃんがみんなに

「かんぺきじゃなくていいんだよ。
 でもそれぞれが持っている感情は、かんぺきなんだ!
 だから大事にしてね!」

と話してくれました。

私たち3人兄妹も、全然かんぺきじゃない人間で、
まだまだ「やっちゃった!」ってことがあるし、
ライブでも「こう言えたらよかった」と反省もあります。

でも、このライブ活動を続けているのは、
勝手ながら「信念」があるからで、
突き進む私たちを支えてくれるスタッフや、

お招きくださる先生方、PTAさん、
笑って泣いて聞いてくれる子どもたち、お家の方々がいてくださるから
一方通行バンドにならずにすんでいます。

おかげさまで、ありがたいことです。

しかも、こうしてお忙しい中感想文を送ってくださることは、
かんぺきじゃない私たちにとって、至上の励みとなっています。

これからも、ドタバタしながらではありますが、
学校の子どもたちを笑わせに行きたいと思います♪

とりまとめてくださった先生方、
そしていつも優しく温かく応援してくださっているM先生(尊敬してます!)、
本当に素敵な感想文をありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です