小浜市 中名田小学校のお友だちから感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

12/9に小浜市 中名田小学校にてトーク&ライブをさせていただきましたが、
その時の感想文が届きました!

こちらにも、一部抜粋になりますがご紹介させていただきたいと思います♪

==
・心があたたまるすてきな歌でよかったです。一番心にのこったのは、「さきはじめた花」という歌です。親の力で子どもをまもっていました。親ががんばっているから、生きるのはだいじだなと思いました。

・今日のコンサートで、自分の命が一番大切と知りました。「咲き始めた花」が感動しました。

・「ウチが希望をなくさなかった理由」という曲に感動して泣きそうになりました。家の中の人はみんな自分の味方だと思っていたので、「まさか、おばさんがいじめるなんて!」と思いました。この曲でいじめやぎゃくたいのこわさを改めて知ることができました。また、ニュースでぎゃくたいをしていたり、いじめが原因の殺人事件を見たので、この歌よりもひどいぎゃくたいがたくさんあるんだなと思いました。

・「ウチが希望をなくさなかった理由」では、のどがつまって泣きそうになりました。一途さんが一番伝えたかったことは、希望を持つ大切さだと思いました。Youtubeも見ました。この歌詞から、何を伝えたいかを考えたいです。

・心に残った曲は「ウチが希望をなくさなかった理由」です。両親がいなくても友達の前では笑って、楽しくいられても、裏では虐待されていると思うと、つらいなと思いました。ぼくたちは道徳で人権について学んでいるので、人権感覚を高めようと思います。

==

以上です。

それぞれの心で感じたことを、
「どうやって文字にしようか」と一生懸命書いてくれたことが
よく伝わってきて嬉しくなりました♪

「一途が伝えたかったことは何か?」を
しっかり考えてくれている感想文も多くありました。

どれも正解です!!素晴らしい!!

授業で先生に教えてもらったり、自分の頭でも考えた人権は、
この先の自分の生き方や
人とのコミュニケーションの取り方などできっと役立つと思います。

小さい頃から大切な勉強をさせてもらえて、
中名田小のみんなは幸せものだね〜♪

この感想文を見せてもらえる一途も、幸せものだよ〜♪

先生方もお忙しい中取りまとめくださって
本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です