高浜町 和田小学校のお友だちから感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

12/7に高浜町 和田小学校にてトーク&ライブをさせていただきましたが、
その時の感想文が届きました!

こちらにも、一部抜粋になりますがご紹介させていただきたいと思います♪

==

1年生

・一ばんのきょくからかんどうしてなきそうになりました。とてもきれいなことばでみっこさんがかいたのを、どんさんとくまさんがうたっていたから、すごいなとこころにのこりました。

・きれいなおとありがとう。またあおうね。

2年生

・わたしは、いじめ、じさつ、ゆめという3つのことをあまりいしきしていなかったけど、一ずさんのライブを聞いて、心の中にはいっぱいのじゆうがあることがしれたのでうれしかったです。

・「そのままでいて」の歌で、みんながわらっていたらわらうんじゃなくて、じぶんがおもしろかったらわらったらいいとわかりました。自分らしくいたいです。

3年生

・わたしは、ゆめは一人でかなえられると思っていました。でもお話をきくと、友だちと協力したほうがいいと分かりました。自分はあまりいいところがないと思っていたけど、いいところがわかったので、心のまくが開いたみたいでした。

・ぼくはいつもしっぱいしてみんなにめいわくをかけているので、自分がきらいだったけど、今日一途さんのおかげですきになれたからよかったです。

4年生

・歌を聞いて少し泣きそうになりました。いじめや自さつはしてはいけないし、ゆめをもつのもいいことだから、いじめや自さつはしないようにしたいです。体が不自由な人も一生けんめい生きているんだなと思いました。

・人権はすごく大切なんだなと思いました。いじめにあった人は心に深いきずを負うことだってあるし、そのきずはあやまってもらったからって消えることはないし、自殺した人はもう戻ってこないし、あやまってもおそいから、ぜったいにしてはいけないし、している人がいたら注意してあげようと思いました。給食の時間にいつも聞いていたけど、生で聞いてみて迫力があって、人権のことをそのまま歌にしているのがいいなと思いました。またこんな機会があるといいなと思います。

5年生

・私は、わるぐちを言われる自分が大きらいでした。でも自分を好きになるゲームをして、自分のいいところを言ってもらえた時、「わたしは、こんないいところがあったんだな!!」って思ってうれしかったです。一途さんのうたをきいていると元気が出てきました。「そのままでいて」という曲がとっても心にのこりました。

・とても感動しました。いじめにあった人の気持ちや、家族友達の大切さを音楽にして伝えてくれたからです。ぼくは自分のことがまだ好きではないけれど、これから少しずつ好きになっていけたらいいなと思いました。

6年生

・今まで自分のことを好きになれなかったけれど、ゲームや歌を通して少しずつ自分のことを好きになることができました。心に残った歌は「そのままでいて」です。自分はそのままが一番いいのだと改めて感じました。今日学んだ「心に自由がある」「もっと自分を好きになってもいい」ということを忘れずに、人権を大切に生きていきたいです。

・コンサートを見て、自分のことを大切にしよう、生まれてきたことはすごいことだ、という気持ちになりました。曲を聞いてかしがとても心に残りました。話しているときも楽しく聞けたし、感動もしました。きちょうな体験をありがとうございました。

==

以上です。

素晴らしい感想文ばかりで、こちらが感動しました〜!

こうやって1年生から6年生までのを並べてみると
大きくなるほどに考察が深くなっているのがよくわかりますよね。

学校の先生方、お家の方々のご指導の賜物なのでしょうね^^

生きているだけですごいことなのに、
ちゃんと知識や教養を身につけて、ちゃんと成長していくんだな〜
学校ってすごいところだな〜って改めて思いました♪

和田小学校のみんな、感想文を書いてくれてありがとう!
色付き、イラスト付きのもあって、嬉しかったよ〜^^

そして取りまとめてくださった先生方も
お忙しい中ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です