野木小学校のお友達からお手紙が届きました!

いつもありがとうございます。

先日お邪魔させていただいた若狭町の野木小学校のお友達から
お手紙が届きました〜!

かわいいイラストもあって、嬉しいです♪♪

野木小学校のお友達からお手紙が届きました!
野木小学校のお友達からお手紙が届きました!
野木小学校のお友達からお手紙が届きました!
野木小学校のお友達からお手紙が届きました!
野木小学校のお友達からお手紙が届きました!
野木小学校のお友達からお手紙が届きました!

こちらにも一部抜粋にてご紹介させてください。


どのうたもいい曲で、しんぞうがどきんどきんといっていました。
 *
さいごのまほうのことばを、おぼえました
家にかえったら、みんなに教えてあげたいです。
 *
ぼくはいじめは絶対だめだと思いました。
そして自分らしくていいんだと思いました。
 *
当たり前が幸せなのと、おうちの人は、みんなのことが宝物
ということが知れてよかったです。
 *
いじめをした子、された子、両方に「大丈夫?」と聞いてあげる
ということがわかりました。
両親がぼくのことを宝物だと思っているとは知りませんでした。
でも親は宝物にしてくれたので、ぼくも大切にしたいです。
 *
Grow Up!が心に残りました。
なぜかというと「次はできるかもしれない」という歌詞に
あきらめない気持ちを感じたからです。
 *
ぼくはこれからいじめをしないようにしようと思ったし、
かべにぶつかってもあきらめずに、家族や先生に相談を
したりしてのりこえたいと思いました。
 *
自分らしくするのがいやだったけど、
一途さんが「今の自分でいいんだよ」と言ってくれたので
少し勇気がつきました。友達に何か言われても家族に
言えなかったけど、しっかり言えるようにしたいです。
 *
私は、もしも近くにいじめられている人がいたら、
助けてあげたいし、友達のいいところをたくさん言いたいです。
 *
たまに「自分は生きている意味があるのかな」と思っていたけど、
今日の歌を聞いてぼくは家族の宝なのだと思って、
すごいうれしかったです。
だからかんたんに命をおとしたらだめだと思いました。
 *
生で聞くととてもはく力があって、本当に感動しました。
45分間とっても笑えてとっても感動したので、
あっという間に終わりました。一生の思い出になりました。
 *
相手をほめ合うのはとてもよかったです。自分も相手も、
自分のことが好きになれるからです。
歌詞にはやさしい言葉がたくさんあって、とても心にグッときました。
 *
今までつらいこともいっぱいあったけど、前向きにがんばろうと思いました。


Grow Up!が大好き、という声がたくさんあって、とても嬉しく思います!
楽しかったな〜♪みんなと大声で歌って踊ったあの時が蘇ります!!

これからも、野木小のみんなが、自分を大切に、そして同じようにお友達も大切にして、楽しい毎日を送っていってくれるといいなと思います。

お忙しい中お取りまとめくださった先生方もありがとうございました!
また一途を使ってやってください〜^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です