徳島県つるぎ町立 貞光小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2020.1.24は、徳島県つるぎ町立 貞光(さだみつ)小学校にて、~友達や家族を大切にしよう~というテーマで人権コンサートをさせていただきました♪

徳島県つるぎ町立 貞光小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

自己紹介で兄妹であることを言うと、とってもびっくりしてくれたり、くまちゃんの年齢にざわついてくれたりと、とっても反応がナチュラルで嬉しくなりました♪

  • ウチが希望をなくさなかった理由
  • 咲き始めた花
  • そのままでいて

これらの歌の間に挟むトークは、その曲の主人公のお話がメインですが、
今回は

「宝物って、大切なものだよね。
 ここにいる全員が誰かの宝物!
 宝物はたたいたり、傷つけちゃだめだよ」

徳島県つるぎ町立 貞光小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

「イジメと気づかせないイジメがある。
 周囲に気づかれなくても、
 相手の心と自分の心は傷ついているよ」

徳島県つるぎ町立 貞光小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

「人生はいろいろある。
 子どもだって子どもなりに悩みもつらいこともある。
 でもそんなときは相談をしよう。
 学校の先生もお家の人も、2億パーセント力になってくれるからね。
 自殺だけは絶対にしちゃいけないよ」

徳島県つるぎ町立 貞光小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

「人間は助け合う生き物。
 どんなに頭が良くて、どんなにかっこよくても
 一人でできることは少ない。
 仲間と力を合わせて、助け合って、
 それで大きな力が発揮できる。
 夢を叶えたいなら、仲間を大切にしよう」

徳島県つるぎ町立 貞光小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

などなど、熱を込めて語りかけました。

子どもたちは、とっても真剣!!!
一生懸命集中して聞いてくれました。

徳島県つるぎ町立 貞光小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

最後にアンコールもくださり「Grow Up」で盛り上がりました!!

徳島県つるぎ町立 貞光小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪
徳島県つるぎ町立 貞光小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

ライブ後には「サインください〜♪」と
たくさんの子たちが来てくれて、
一人一人に書かせてもらいました。

みんなとても礼儀正しく、恥ずかしそうにしながらも
「ありがとうございました」と顔を見て言ってくれました

こちらこそありがとう!

貞小のみんなが、仲間を大切に、そして自分を大切にすることで
彩り豊かな人生を歩んでいってくれるといいなと思います。

徳島県つるぎ町立 貞光小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

やさしい教頭先生がお手伝いくださったり、朗らかな校長先生が、ずっとおもてなしをしてくださったり、とてもありがたかったです。

保護者の方が

「実話だからか、心に響きました。
 とても素晴らしい活動だと思います!
 これからもがんばってください!」

と言いに来てくださったのも、心から嬉しく思いました。

徳島県は何度かお邪魔していますが、いつも心が暖かくなります。
また子どもたちに会える日が来るといいなと思います。

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です