松陵中学校のみなさんから感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

10月20日に松陵中学校にてトーク&ライブをさせていただきましたが、
聴いてくれた全学年の子たちから、とっても嬉しい感想文が届きました〜♪

こちらにも一部抜粋してご紹介させていただきたいと思います!

=1年生=

LGBTQのことや不登校のこと、障がいのことなど、たくさんの話やエピソードに感動しました。LGBTQの方々に「一人じゃないよ」というメッセージが届くといいなと思いました。不登校の方々は、ふたたび夢をもてるようになってほしいと思いました。障がいのことでは「私は死なない」という言葉がとても感動し、自分も「がんばろう!」と思うことができました。

1年生はリモートでの参加でしたが、とても楽しかったです。どの歌も心に残るメッセージや、共感できるところがあって、前向きな気持ちになれました。いろんな人がいて、一人一人が違うから、自分は自分のままでいいんだなと強く思いました。最近、悩みごとがあって「どうして私はなにもできないんだろう」と思ったことがあったけど、一途のみなさんのおかげで前向きな気持ちになれました。

私は小学校高学年ごろから、自分は変わった人と思うようになりました。そのせいで、いじめられたりからかわれたりしました。でも一途さんの話を聞き、同じような悩みをもっているのは私だけではないことがわかりました。不登校になりかけた時もありましたがそんなときはいつも「自分が悪い」と自分を追い込むばかりでした。これからは周りにとらわれす「自分らしく」生きたいです。今回は思った以上に考えさせられる話でした。そんな機会をくださりありがとうございました。

私はこれからLGBTや障がいがある人、不登校の人たちと関わる機会があったら、その人を否定したり関わるのをやめたりするのではなく、その人について知ろうとし、そしてその人のことを考えて行動できるようになりたいです。色々な悩みなどを抱えている人は他にもいると思います。そんな人たちのことを考えて行動ができる、そしてそんな人たちの支えに少しでもなれるような人に私はなりたいです。

=2年生=

私は今学校に来ることができて、友達がいて、ご飯が食べられて、好きなことができて、とてもありがたくとても幸せだなと実感しました。中学生になってたくさんのことを思うようになり、周りを意識したり悩んだりしたし、今もまだ少ししているけれど、私は私らしく楽に楽しく生活ができたら良いと思いました。「強く、優しく、自分らしく」のテーマの「自分らしく」することが一番難しいのではないかなと思います。でもそれは誰でもできることじゃないからこそ、私が「自分らしく」生きていき、それが難しい人に伝えていけるような人になりたいと思いました。

自分はダメだと思い込んでしまったり、つらいなと思ってしまうことがあるけど、自分を認める努力ができたらいいなと思いました。初めてライブを見てとても楽しかったです。一つ一つの言葉がとても心に残っていて、私は一人じゃない、がんばろうと思えました。私はお互いを励まし合える友達がいてとても幸せだなと思いました。

とても感動しました。自分と重ね合わせて涙が出そうになりました。僕も、辛い人、苦しんでいる人の話をちゃんと聞いてあげたり「大丈夫だよ」と言って認めてあげたりしたいです。たくさんのことに「ありがたい」と感謝の気持ちを持って幸せに過ごしていきたいと思いました。この体験はきっと忘れないと思います。

自分の周りにもいじめや不登校の人を見かけます。正直、自分も学校、頑張って行っているのに、なんであの子は学校に来なくてもいいのと思ったことはあります。言えないつらいことがあるんだということを理解してあげないとな、と広い心を持てました。人と違う個性を励まし合って生きていきたいです。

=3年生=

歌詞を見ながら曲を聴いていると、自分にも何かできることがあるんじゃないかと考えさせられました。クラスや学年の中にいる困っている人を助けられる存在になりたいです。実話を元にした歌ってすごい力があるなと思いました。家族にも聴いてほしいなって思います。ちょー感動しました!

「強く、優しく、自分らしく」を大切に生きていきたいなと思いました。自分も共感するところがあったので、行動や言葉を改め、愛される人になろうと思いました。

一人の経験からこんなに印象に残り、メッセージがとても伝わってくる歌が作れると知って、一途は独特だし、とてもすごい人だと思いました。今日歌や話で学んだことを一生忘れたくないです。一途を知らない友達にも、教えてもらった「一人じゃない」という言葉を伝えていきたいと思いました。

友達の大切さを改めて感じました。これから高校生になったら、「励まし合える友達」をつくりたです。また、何か嫌なことがあったら自分のせいや人のせいにせず「こういう時もあるか〜」と受け入れて過ごしていきたいです。トークから人として大切なことを教えてもらえた気がします。とても充実した時間でした。

==
以上です。

ライブの中で「ありがたい」と口に出した時が「幸せなとき」とお話ししましたが、
感想文の中に、早速「ありがたい」という言葉を使ってくれている子もいました!

手を差し伸べたいと思う子、手を差し伸べられた経験がある子、
自分を信じようと決めた子、それぞれが、それぞれの心で感じたことを
したためてくれていて、どれを読んでいても胸が熱くなりました。

松陵中のみんな、本当にありがとう!!
みんなにちゃんとメッセージが届いたことがわかって、私たちもとても励みになりました!

こうして取りまとめて、コピーして、、という大変な作業をしてくださった
先生方にも感謝申し上げます!

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です