敦賀市 松陵中学校でトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月20日(水)は、敦賀市にあります、松陵(しょうりょう)中学校にて

松陵中学校PTA「教育講演会」
~強く、優しく、自分らしく~

が開催され、一途がトーク&ライブをさせていただきました!

=====

コロナ感染対策

・1年生は教室でライブ中継を見て
 体育館には2、3年生にすることで密を回避
・ライブ中は一途以外全員マスク
・くま&みっこは飛沫予防シートをマイクに装着
・体育館の窓は可能な限り開ける
・一途は2回のワクチン接種と抗原検査クリア
・ソーシャルディスタンスを守る

=====

セットリストはこちらです。

1.Revolution
2.My Life My Pace
3.命を詩にして


「Revolution」では、
性の指向はさまざまで、心と体の性が違う人もいるけれど、それはよくあること。

けなしたり、バカにするのではなく、励ましあう仲間になってほしいし、
本人は強く生きていけばいいんだよとお話しました。


「My Life My Pace」では
不登校の当事者の思いを伝えました。

自分を責め続けるしかない苦しみを
少しでも想像してもらえるといいなと思います。


「命を詩にして」では、
自由は心の中にあること。
絶対に自殺はしちゃいけなくて、誰かに相談することが大事とお話しました。


最後にどんちゃんが、「幸せになりた〜い」と遠くを見るのではなく
「ありがたい」と思った時、そう口にしてみた時、
その時点で「幸せ」なんだよ、と話してくれました。

ありがたいと思えることがやってくるのを待つのではなく、

ご飯が美味しかった。「ありがたい」
友達と大笑いした。「ありがたい」
部活で怪我をしなかった。「ありがたい」
今日も勉強を教えてもらえた。「ありがたい」
今日もベッドで眠れる。「ありがたい」

些細な日常の中でも「ありがたい」ことはたくさんあって、
それを口にすることで幸せはやってくるので、
松陵中のみなさんはぜひ実行してみてもらいたいなと思います♪

また、真剣に聞いてくれるだけでなく、歌を聴きながら涙を拭う子もたくさんいました。
感性の豊かな子が多くて、素晴らしいと思いました!
そのまま、心の柔らかい君でいてね。

最後になりましたが、PTAのみなさん、
搬入から撤収まで笑顔で積極的にお手伝いくださり、本当にありがとうございました!

今度は1年生の子達にも、ぜひ生で聞いてもらえたらと思います。
またぜひ一途を使ってやってくださ〜い!!^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です