越前町 朝日中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます♪

10月26日(火)は、越前町にあります、朝日中学校にて「こころの教育講演会」が開催され、
一途がトーク&ライブをさせていただきました!

=====

コロナ感染対策

・体育館の窓は可能な限り開けて換気
・ライブ中は一途以外全員マスク
・みっこは飛沫予防シートをマイクに装着
・一途は2回のワクチン接種と抗原検査クリア
・ソーシャルディスタンスを守る

=====

1曲目は「そのままでいて」を歌いました。

いじめによって「自分は悪い人間」と思い込んでしまった女の子が
誰に救われて、どんなことを重ねて自分を認められるようになっていったのか。

みんなスクリーンを見ながら、真剣に聞いてくれました!

2曲目は「Revolution」を歌いました。

体は男で心は女、あるいはその逆で生まれてくる
「トランスジェンダー」「性別違和(性同一性障害)」という方々や、
好きになる人が同性など、様々な人がいて、それは世の中でたくさんあること。

だから、「きっしょ!」「キモ!」とバカにするようなことを言う友人になるのではなく
「君は君だよ」と励まし合える友人になったほうが、ハッピーだよ〜とお話をしました。

当事者の子がいたら「一人じゃない」ということを、忘れないで欲しいと思います。

最後は「命を歌にして」を歌いました。

手足を動かせず、スラスラとしゃべることもできないけれど、自由は心の中にあるんだよ、
と教えてくれた「まきちゃん」の歌です。

健康で、自由に動かせる体があるのなら、精一杯使ってあらゆる可能性を試しながら、
人生を謳歌してもらえるといいなと思います。

これで終幕〜〜〜と思ったら、なんとアンコールをいただきました!

えーーー!何年ぶりーーーー!!!!

ありがたく「君の明日へ」を歌わせていただきました。

自分の人生は、自分で決めよう!
チャレンジすることで道は開ける!

という歌です。

みんな本当に真面目に聞いてくれて、私たちも目一杯メッセージを伝えることができたと思います。

花束までいただいて、ありがとうございました!

近いですので、またいつでも呼んでもらえたら嬉しいです♪
先生方、ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です