鯖江市中河小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月30日(土)は、鯖江市にあります中河小学校にて
「家族」をテーマとした子育て講演会が開催され、
一途がトーク&ライブをさせていただきました!

=====

コロナ感染予防対策

・体育館の換気扇を稼働
・窓は可能な限り開けて換気
・ライブ中は一途以外全員マスク
・一途は2回のワクチン接種と抗原検査クリア
・ソーシャルディスタンスを守る

=====
1曲目は「ウチが希望をなくさなかった理由」です。

7歳で母親に置いていかれ、祖母とおばさんとの3人暮らしだった女の子。
おばさんからの虐待がありながらも、耐えながら育ち、今は幸せな家庭を築いています。

どうして、この女の子は希望をなくさないで、まっすぐに育つことができたのか?

みんなスクリーンを見ながら、真剣に聞いてくれました!

2曲目は「そのままでいて」です。

突然始まったクラスでのいじめ。
自分が標的になることで「自分は悪い人間」と思い込み、
自分を嫌いになってしまった女の子。

救ってくれた2人の人が現れますが、
それぞれどうやって救ってくれたのかを歌で伝えました。

3曲目は「咲き始めた花」です。

旅先で突然倒れ、生死の境を彷徨うことになってしまった愛娘。
驚き悲しみながらも、必死に前を向いて、命を数うべく奔走した家族の歌です。

歌の終わりには、目を閉じて「自分にありがとう」をしました!

顔をあげると、涙を拭う子、おうちの方々がたくさん。。。

どんちゃんは

「涙が出ちゃった子もいるよね。
 それは日頃、いっしょうけんめいに頑張っている証拠だよ!
 だからその涙は正しいんだ!」

と言ってくれました。

花束をいただき、代表の子がマイクを持って
堂々と感想を言ってくれたことにも大変感動しました〜!

退場してから控室で外を見ていると、
親子で手をつないで帰る姿をたくさん見ることができ、これまた心が温まりました♪

中河っ子のみんなが、これからも笑顔で、お友だちや家族みんなと助け合いながら
小学校生活を送って行ってくれるといいなと思います。

読んでくださったPTAの皆様、お招きくださり、ありがとうございました!
またぜひ使ってやってくださ〜い^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です