小浜市 今富小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2019.12.6は、小浜市 今富小学校にて「人権公演会 ~自分も友達も大切に!思いやりのある今富っ子~」をテーマに、トーク&ライブをさせていただきました♪

小浜市 今富小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

横断幕も、控室の飾りや似顔絵も、出迎えてくださった先生の優しい笑顔も、おもてなしの心いっぱいで、幸せな気分でスタートさせていただきました〜!

小浜市 今富小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪
  • 命を詩にして
  • そのままでいて
  • 団地音頭

1年生から6年生までみんな素直で集中力があり、まっすぐこちらを見てトークを聞き、歌も真剣にスクリーンを見つめて聞いてくれました。

小浜市 今富小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪
小浜市 今富小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

体に障がいがあっても「自由は心の中にある」と自分の人生を頑張って生きている人がいること。

いじめは短期間であっても、その先何十年も、嫌な思い出と傷を引きずる悲劇。それよりは、お互いにホメホメ(褒め褒め)して、自分も相手も大切にしたほうが何十倍もいいこと、

などをお話しました。

ホメホメゲームも、みんなとーーーっても楽しそうでした!
高学年の勢いがよく、低学年もそれにひっぱられるようにしてどんどんヒートアップ!

小浜市 今富小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

「自分って、そういういいところがあったの!?」

と新発見をしちゃったという子は半数以上もいました!
よかったね〜^^

だれとでもホメホメをして、自分を好きになっていってもらえたらいいなと思います。

「自分にありがとう」も、みんな素直にやってくれて、終わった時はほんわか、いいお顔^^

小浜市 今富小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

最後には、マイクを持って感想も言ってくれました。

小浜市 今富小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

素晴らしい勇気!
一人ずつ抱きしめたかったです!!><

子どもたちのキラキラパワーに溢れた今富小学校でした。

校長先生とお話させていただきましたが、とても優しくお話も面白く、子どもたち一人一人を愛情深く見守っていらっしゃることが伝わってきました。
私が児童だったら、きっと大好きだったと思います。

そして、担当してくださったM先生も、子どもたちに大人気で、ただ仲良くなるだけじゃない、見事な指導力を垣間見せていただいた気がします。笑顔が最高に素晴らしい先生でした。

子どもたちの心の居場所を、学校や家庭だけじゃなく、地域にも広げてあげているのがとても勉強になりました!

たくさん悩んだり、答えが出ない難題に向き合うことも多いと思います。
それでも諦めず、子どもたちのためにご尽力されていることを感じ、今富っ子たちがあれだけのびやかで素直なのは、校長先生というトップのリーダー力、そして先生方の指導と愛情、そして地域の方々の協力、何よりお家の方々の努力と愛情なのだろうなと思いました。

またお邪魔させていただけるといいなと思います♪
ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です