大野市有終南小学校のみんなから、感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

11月15日にお邪魔した大野市有終南小学校のみんなから
感想文が届きました!

▼ライブの様子はこちらの記事をご覧ください♪
1年〜3年生 https://1zu.jp/blog/school/5985/
4年生〜6年生&小山小学校のみんな https://1zu.jp/blog/school/5988/

せっかくですので、一部抜粋にてこちらにもご紹介させていただきたいと思います。

1年>
一ずさんのおはなしをきいて、じぶんのことが大すきになりました。また、うたをききたいです。

2年>
お話のおかげで、じぶんのことがもっとすきになりました。あと、どんなにつらくてもじぶんのままでいなきゃいけないことを学びました。これからはもっとじん生をたのしみます。ありがとうございました。

3年>
みんなもわたしもだいじなことがいっぱいわかりました。いじめをしたらいけないりゆうもすごくわかりました。みんなでゲームもおもしろかったですみんなでほめれました。

4年>
「そのままでいて」という歌が心にのこりました。自分はこのままでいることが一番いいんだと強く思いました。今までは、まあまあ、自分のことが好きだったけど、一途さんのえんそうや、トークを聞いて、ゲームもして、もっと自分のことが大好きになりました。みっこちゃんの歌しの作り方が人に聞くどくとくな作り方なのがびっくりしました。

5年>
「そのままでいて」「Revolution」が現実の世界で起こっていると思うと、その人がどれだけつらい思いをしてきたかが伝わってきました。自分もいじめをしないように、されることをしないように気をつけようという気持ちをもつことができました。

6年>
これからは自分を大切に生きていこうと思いました。私は正直、自分のことがきらいです。でも、そんな自分と何十年もいっしょに過ごさないといけないということがわかりました。だから、自分を愛し、受け止めていきたいです。一途さんの歌はメッセージ性が強く、心にしみました。今日で一途さんのことが大大大好きになりました。

お家の方>
とても素敵な、あっという間の1時間でした。正直、低学年には重たすぎるテーマで理解できないのでは…とはじめは思っていましたが、興味を引く話し方や力強い歌で、子どもたちにもとてもわかりやすく胸に落ちたのではないかと思いました。自分のことが嫌いな子、ばくぜんと死んでしまいたいなと感じたことがある子が、想像よりもはるかに多く、本当に驚きました。私が思うよりもさまざまに悩んだり抱え込みながら子どもたちは生活しているんだということを忘れず、見守りたいと改めて思います。すばらしい講演をありがとうございました。

以上です。

どの子も、心に感じたことを一生懸命に書いてくれていて、
その文字を見るだけで胸が熱くなりました!

有終南小のお友達、小山小のお友達が、全員、幸せに生きていってくれるといいなと切に思います。

取りまとめてお送りくださったH先生、お忙しい中ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です