Part1:大野市 有終南小学校にて向けてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2023年11月15日(水)は、大野市にあります、有終南小学校にて

 親子で学ぶ道徳講座
 ~自尊感情を育むために~

が開催され、一途がそのお手伝いとしてトーク&ライブをさせていただきました!

二部構成になっており、1回目は1年生〜3年生に向けてです。

1曲目【ウチが希望をなくなさかった理由】

おうちの人に虐待をされるという、大きな苦労を背負いながらも
大好きだったおばあちゃんのおかげで明るく真っ直ぐに育った女の子の歌です。

みんな、「ぎゃくたい」という言葉に驚きながらも、
真剣にトークを聞き、歌も聞いてくれました。

虐待をされている人は、なかなか外に言い出せないものだけど、
なにかしらサインを出しているもの。

よく観察をし、元気がないとか、何かおかしい、と感じたら
誰かに相談してみよう、というお話をしました。

2曲目【そのままでいて】

クラス全員に無視をされる、といういじめを受けた女の子の歌です。
助けてくれる人がいたおかげで、今はとても幸せに暮らしています。

いじめを受けると、ある勘違いが起こります。

「自分はダメな人間だ」
「自分なんて、どうせ・・・」

という考えです。
自分の良いところも見えなくなり、全否定し、自分を嫌いになってしまうのです。

しかし、それをひっくり返す「魔法」があります。

みんなで一緒にその魔法を起こすべく、「そのままゲーム」をしてみました!

2人ペアになって、相手を褒めまくり、数が多かったほうが勝ちです。

みんな勢いよくお互いを褒め合いっこし、最後にお礼を言い合う声も
体育館中に響き渡るいい声で「ありがとうっ!」と言ってくれました♪

3曲目【Grow Up】

みんながのびのびと、まっすぐ育ってくれるようにと願いを込めて、
ジャンプをして盛り上がる曲を歌いました!

ジャンプをするたびに「キャハハハ!」とかわいい笑い声が生まれます。
なんて可愛いの〜〜〜♡♡♡

とっても楽しんでくれた様子がありありと見えて、
バイバイするときも、みんな小さな両手でバイバイしてくれて、
私たちもニコニコが止まらないライブとなりました!

1年生から3年生のみんな、トークと歌を聞いてくれてありがとうございました〜!

学校にあった言葉「一生懸命がかっこいい」

一途もそう思います!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
次は、4年〜6年生と、3年後に合併をする小山小学校の全校児童に向けてのライブです!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です