清水西小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありががとうございます。

11月11日(土)は、福井市にあります清水西小学校にて
トーク&ライブをさせていただきました!

12年前に一度お邪魔したことのある小学校ですが、
現在の校長先生が、以前、明新小学校で一途ライブを聞いたことがあり、
お招きくださったそうです!ありがとうございます!

1曲目【そのままでいて】

小学生時代、いじめを受けたことで「自分がきらい」になってしまった少女。
大人になってから出会った人にたくさん褒められ、
「自分が好き」になれて、今はお母さんになってとっても幸せに暮らしています。

子どもたちに自分をきらい、すき、どっちでもない、を聞いてみたら、
「好き」と答えるこがたくさんいました!素晴らしいです〜!!

でも、きらいな子もいたので、ここで【褒め褒めゲーム】をしてみました。

30秒間、相手を褒めほめまくるのですが、みんな、終始にっこにこ!
それを眺めている後ろのお家の方々も、にっこにこ!
カメラを持った先生方は、シャッターチャンスだらけで走り回ります!

もう一度、「自分がきらい」かどうかを聞いてみたら、
半分くらいに減っていました♪

今はたった一度、一人としかしていないけれど、
何度も、いろんな人と重ねていくと、もっともっと自分を好きになれるよ、
とお話しました。

ぜひご家族でやってもらいたいなあと思います。

2曲目【咲き始めた花】

海外旅行先で、突然病に倒れた愛娘。

どうにかして助けるんだと覚悟を決めるお父さんとお母さん。

病院の先生たち、お友達、家族みんなで力を合わせ、
本人も本当によく頑張って、死の淵から生還しました。

親の深い深い愛情が伝わってきたのか、涙する子たちもいました。

3曲目【君の明日へ】

どんちゃんが聞きます。

「後悔って、したことある?」

みんなすぐに手を上げてくれました。

「そうだよね、あるよね!どんちゃんもある!
 100円落としちゃった!絶対に落とさないぞって思ってたのに、
 ポッケに穴が空いてたからだ!」

みんな笑いながらも「それなー」という表情。

「でも、ポッケの穴を縫えば、もう落とさないってことだよね!
 つまり、100円を払って、それを教えてもらったってことだよ!」

と教えてくれました。

つまり、後悔は人生勉強だから、ちっとも悪いことではなく、
むしろ大きな学びということですね。

この曲も、
「人生はチャレンジの連続、後悔があっても、それは自分の翼になるよ」と
歌っています。

子どもたちが失敗や後悔から学び、みんなで助け合って、
前に前に進み、平和な世の中を作っていってくれるといいなと思います。

最後に「自分にありがとう」をしたのですが、
顔をあげたときに涙をそっとぬぐう子もチラホラいて、
みんな、ちゃんと頑張っているんだなあと思い、心が温かくなりました。

2名の児童から、花束と、感動するお礼の言葉をいただいて終演となりました。

特にお礼の言葉にはちゃんと自分の心が感じたこと、
そして考えたことが入っていて、聞いていたときに心が震えました!

くまちゃんは控室に戻ってから
「あの人から学びたい」としみじみ言っていました。
児童会長の子でしょうか。素晴らしかったです。

撤収中、
「神明小学校で『君と一緒なら』を作ってもらったときにいました」とか
「過去に一途ライブ観たことあるんです」とか
お声がけしてくださる先生がいて、しかもとても笑顔で、
とても嬉しかったです。

また清水西小学校にご縁があるといいなと思います。

呼んでくださり、ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です