Part2:大野市 有終南小学校にて向けてトーク&ライブをさせていただきました♪

引き続き、大野市 有終南小学校でのトーク&ライブです。

午後は、有終南小学校の4年生〜6年生と、
3年後に合併をする小山小学校の全校児童、そしてお家の方々もご参加くださいました。

1曲目【そのままでいて】
低学年の子たちにも歌った曲です。

いじめをしたことがある、されたことがある、見たことがある?という質問に
9割の子が手をあげてくれたのですが(どの学校も必ず手が上がります)、

「いじめ」を間近に感じている子が多いせいか、
このトークも歌も、真剣に聞いてくれました。

2曲目【Revolition】

LGBTQという言葉をたくさんの子が知っていました!
しかし、実際にその方の写真を見せるとすご〜く驚いていました。

心と体が違って生まれてくる人は一定数います。

それは今や珍しいことではなく
びっくりしたり、気持ちワルイって否定せず、

「君は君だよね」でいいし、
「自分は自分」、それでいいんだよとお話してから歌いました。

有終南小学校のみんなが、お友達をつくるときに
けなしたりバカにするお友達になるんじゃなくて、
励まし合って応援し合えるお友達を作ってね、と伝えました。

ここで、「褒め褒めゲーム」をしました!

印象的だったのが、泣きながら一生懸命に相手を褒めていた女の子がいたことです。

先に自分を褒めてもらい、それで胸がいっぱいになったのかなあ…
褒めていること自体に胸が震えたのかなあ…と想像しています。

感受性の豊かさに、素直な涙に、私までウルウルしてしまいました。

3曲目【君の明日へ】

3年後に合併する小山小学校のみんなと、有終南小学校のみんなが
力を合わせてなんでも乗り越えていける仲間になれるように、と
願いを込めて歌いました。

最後にみんなに質問をしてみました。
「将来の日本て、なんか不安だなあ、と思っている子いる〜?」
すると、半数くらいが手をあげてくれました。

社会情勢をちゃんと見ていてえらい!

平和はどうやって作るんだろう?

と聞いてみると、首を傾げます。

誰かが作ってくれるのかな??

いいえ、そうではありません。

まず自分が平和な心を持つこと。
そうすればお友達ともケンカにならないよね。

まず先に、有終南小のみんな、小山小のみんなが平和な心を持ったら、
ここは平和になります!

それが徐々に町に、市に、都道府県に、日本に、世界に、
と広まっていけば戦争はなくなります。

だから、みんなで平和な心を大切にしてね、とお話して終演となりました。

みんな、真っ直ぐこちらを向いてお話を聞いてくれる素晴らしい子たちばかりでした。

またぜひとも、みんなと一緒に盛り上がることができたらいいなと思います。

お招きくださり、本当にありがとうございました!
みんな、風邪をひかないように、あったかくして、ご飯をいっぱいたべて過ごしてね〜♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です