福井県大飯郡おおい町 名田庄小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2023年9月19日(火)は
福井県大飯郡おおい町にあります、穏やかな里山にある小学校
名田庄(なたしょう)小学校にて、トーク&ライブをさせていただきました♪

9月とはいえ、暑い日が続いている中での体育館ライブは
子どもたちにとってどれくらい負担になるかが少し不安でしたが、

先生方の配慮&ご協力もあり、子どもたちに水筒をもたせてくれたり、
椅子も余裕を持って並べてくれたり、扇風機を出してくれたりと
私たちも見ていて安心な中でライブをすることができました!

まずはどんちゃんからの質問です。

「今までに、いじめを見た、いじめを聞いた、いじめられた、いじめちゃった、
 どれでもいいから当てはまる人〜?」

半分くらいの子が手をあげました。

かなり少ないです!この時点で私すでに大感動です。
この学校はすごいかもしれない…!

いじめをされると、自分のことがキライになってしまいます。
いじめをする側も、ゆくゆく自分のことを許せなくなります。

どちらにとっても悲劇なのです。

1曲目に【そのままでいて】を歌いました。

理不尽ないじめによって、自分が大嫌いになってしまった少女が、
大人になって「褒めてくれる人」と出会い、
おかげで自分を好きになれて、幸せな毎日を送っている、

という歌です。

子どもたちに、自分のことが好きかキライかを質問してみたところ、
自分のことが大好きな子よりも、キライな子の方が多いようでした。

そこで、相手のすごいところを教えてあげる「プライドゲーム」を
してみました!

その後にもう一度好きかキライかを聞いてみたら、
「好き」と思えた子が増えました〜♪素直で素晴らしい!


名田庄小のみんなが、自分のことを大好きになって自分を大切にし、
これから出会っていく人たちのことも大切にしていってくれるといいなと思いました。

2曲目は【Revolition】を歌いました。

体は男の子、心は女の子で生まれてきた人の歌です。

自分に嘘をつき、友達にも、先生にも、家族にも嘘をついてきたけれど
大学生の時に出会った友人の本気の言葉をきっかけに
自分の人生に革命を起こし、本当の自分を取り戻した人の歌です。

みんな真剣に聞いてくれました!

この歌の主人公である「三奈先生」はこうおっしゃっています。

「お友達をつくるなら、いじめたり、けなしたりするお友達じゃなくて
 応援したり、励まし合うお友達をつくってね。
 そのほうがずっと幸せだよ」

名田庄小のみんなが、今あるお友達との絆を大切にし、
また中学や高校にて出会う新しいお友達との絆も、
たくさん作っていってくれるといいなと思います。

最後はあきらめない歌【Grow Up】を歌って盛り上がりました!

みんなで手拍子をしたり、ジャンプをしたり、元気に楽しんでくれました〜♪

歌を終えると、先生が子どもたちに感想を聞いてくれました!

「自分の心に素直に生きていきたいです」
という6年生の子の感想に感動しました〜!

くまちゃんが
「見習います!」
と即答していました^^

機材の撤収をしていると、帰宅する子たちが体育館玄関から手を振ってくれたり、
体育の授業をしている子達が先生と一緒に「いちずさーん!ありがとう〜!」と
呼びかけて手を振ってくれたりと、なんだか心がとっても温かくなりました♡

その体育の授業を横目で見ていて素晴らしいと思ったのが、
先生も一緒になって走っていること!

ストップウォッチを持って走り、子どもたちを追い越しもするし、
隣でも走るし、全力の背中も見せていました。

「百聞は一見にしかず」

と言いますが、「大きなお手本」がある体育っていいなあと、
目からウロコでした!!

最後になりますが、びっくりしたことをもう一つ。

この小学校で働いている事務の方が、
福井市の小学校に通っていたとき、
5年生の時に一途ライブを見た方でした・・・!

私たちの中では、「あの音楽室にいた子どもたち」という
思い出なのですが、あの時のみんなはこんなに大きくなって、
しっかり社会に出て働いているんだな〜としみじみしました。

帰りには虹も出ていて、一途カーの中で
ご褒美のようなライブだったねと、幸せ顔で帰ることができました。

名田庄小学校のみんな、そして先生方、お家の方々、
またお会いできる日がくることを、心から楽しみにしております!

ありがとうございました♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です