永平寺町 御陵小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月12日(土)は、
永平寺町の御陵(ごりょう)小学校にて

 御陵のつどい
 ~御陵っこに響け、一途な思い~

が開催され、一途がトーク&ライブをさせていただきました!

御陵小学校にお邪魔するのは、2011年と2019年と、今回で3回目です♪
3年生以上の子たちは、一途を覚えていてくれました!
素晴らしい記憶力〜〜!

みんなに「人生いろいろあるけど、きっと大丈夫!」を伝えたくて
やってきたよ♪というご挨拶をしてから歌に入りました。

1曲目は【そのままでいて】です。

いじめを受けたことで、「自分はダメな人間だ」と思い込んでしまい、
自分の心に蓋をしてしまった女の子。
同級生のお友達に助けられ、大人になってから出会った人にも助けられ、
今はとても幸せに暮らしている方の歌です。

スクリーンに出されるイラストと歌詞の字幕をみながら
みんな真剣に聞いてくれました。

中には涙をゴシゴシ拭う子も。。

「いじめって、どうしてダメなんだと思う?」

と聞いてみたら

「人を傷つけるから」

と大正解を答えてくれました。その通りです!

「ここにいるみんな、全員が、誰かの宝物なんだよ。
 宝物は大事にしないといけないよね」

というお話をしました。

2曲目は【Revolution】です。

体は男の子だけど、心は女の子として生まれてきた方の歌です。
本当の自分を取り戻すまでの葛藤が描かれています。

子どもたちに質問をしてみました。

「自分は女の子だ!と思う子に聞きます。
 男の子なんだから丸坊主にしなさいって言われたら
 できる?」

みんな大きく首を横に振ります。

「そうだよね。でもこの主人公はしました。
 通知表にも『男らしくしなさい』って書かれたり。
 家族にもお友達にも嘘をついて、自分も押し殺してきた人が
 自分の人生に大革命を起こした歌だよ」

と説明をしてから歌いました。

歌い終わってから

「1曲目と2曲目には、共通点があります。
 それはどちらともお友達が助けてくれた、ということ。
 人は、人を救うことができる!
 みんなにもそれを忘れないでいてもらいたいので
 今から褒め褒めゲームをしま〜す!」

というわけで、2人ペアになって相手を褒めまくる、というゲームをしました。

みんな一生懸命に、相手のいいところを褒め褒めしてくれました♪

中には「自分の知らなかったいいところを知れた」という発見があった子もいて
とてもいい時間になったようです。

またお家でもやってみてもらいたいなと思います。
 
最後は【咲き始めた花】を歌いました。

愛する娘が突然病に倒れ、家族が命を救うべく試練を乗り越えていく歌です。

みんな集中力が途切れることなく、
熱心にスクリーンを見ながら歌を聞いてくれました。


言葉のプレゼント「自分にありがとう」をし、
みんなのほんわかしたお顔を見せてもらって終了となりました。

ライブが終了し、PTA代表の方と校長先生からのお礼の言葉をいただきましたが、

印象的だっだのが
PTAさんの「いろんな個性の人がいてOK!」というお話と、
校長先生「校長先生も、自分らしくいたいと思いました」というお話でした。

子どもたちの目線でのメッセージで、素敵でした♪

さー機材を撤収…と思ったら、体育館の後ろの方から
「買ってくださ〜い!」という声が。

御陵っ子米という、御陵小学校のみんなが育てたお米を販売しているじゃありませんか!

買わずにいられません!
慌ててラスト1個をゲット!ラッキー!!

お天気に左右されるお米作りって、本当に大変です。
農家さんの力を借りながらでも、苗からお米になるまでを経験できるというのは
子どもたちの生きる力の一つになるのだろうなと思います。

このお米を食べて、私もこの冬を元気に乗り切りたいと思います!

前々から準備をしてくださったPTAのみなさま、
温かく迎えてくださった先生方、
本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です