美方高校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月4日(金)は福井県若狭町にあります県立美方(みかた)高校にて
「令和4年度心のLT」が開催されました。

毎年講演会の形で行われていたそうですが、
今年は一途がトーク&ライブにて担当させていただきました!

 ※LTとは?
  Long Time(ロングタイム)の略
  ホームルーム活動を行う時間
  講演会・レクリエーション・奉仕活動・話し合い等が行われている

今回のLTの目的は
「生き生き充実感ある生活を送るために、
 心身の健康の大切さ、自分自身で守る意識を育てる」
とっても大切なことですね〜!

ライブは自己紹介から始まりましたが、
私たち一途のいじめられ経験、借金まみれ、親にも迷惑をかけてきたこと、
自殺を考えちゃったことがある、などなど赤裸々なお話に!(*ノωノ)

でも「リフレーミング」をしながらいろいろ乗り越えてきたので
今日はみんなにもその技をお伝えするねということで、
1曲目は【虹色プラン】を歌いました。

嬉しいことも辛いことも、いろいろあっていいこと。
人生は重ね塗りができるからこそ楽しいこと。
いろんな色の絵筆を使って、人生彩っちゃおう!という歌です。

私たちもいろんな経験をしてきて、反省や後悔、あるいは
理不尽さに怒りや悲しみなど感じてきたけれど、リフレーミングによって
「人の心がわかるようになれた」と感じられることから
「苦しい経験も悩みも、してきて良かったな」と思えているよとお話しました。

 ※リフレーミングとは
  物事を捉える枠(フレーム)を変えて、
  別の視点からポジティブにしちゃうこと

2曲目は【HUG】を歌いました。

生きていく上で、健康であること、肉体が元気であることは
それだけで大きな武器になります。
自分で自分を大切にすることの対極にあるのが「自殺」。

しかし、もし、自分で手首をナイフで切ったとしても、手首の細胞は
その血を止めようと全力で働きます。
なぜなら細胞たちには「生きる」というプログラムしかないから。
君たちの体は、「生きる」ために存在しているんだよとお話しました。

3曲目は【Revolution】を歌いました。

体は男の子、心は女の子で生まれてきた方が、周囲にひた隠しにしてきたけれど
お友達の力によって本当の自分を取り戻せたという歌です。

自分ではどうしようもできなかったことだったけれど、
お友達の「リフレーミング」があったからこそ自分改革ができ、
今は人の役に立つお仕事をばりばりされています。

もし、自分でリフレーミングができなければ、お友達、先生、親、
周りの人にやってもらえばいいんだよとお話しました。

歌が終わり、最後にどんちゃんがいいました。

「みんながこれから生きていく上で
 押し付けられている、やらされている、そう感じる
 こともあるだろう。
 そう感じるなら、自分で動け、自分で変えろ。
 人間が唯一自由に決めていいことは、自分の生き方だ」

と熱く語りかけた時、鈍感な私でも感じるくらい、
みんながぐわーっと熱くなっているのがわかりました。

花束をいただき、みんなで記念撮影をして、無事に終了となりました♪

そして機材の撤収中なのですが、
美方高校は様々な部活動が盛んで、体育館に運動系部活動の子たちが次々と集まり
大きな声で準備運動をし、体をのびのびと動かし、中には私たちに声をかけてくれて
名前を教えてくれる子達もいました♪(かわゆい〜〜♪名前覚えているよ〜!)

中には、気山小学校や野木小学校など、一途が過去にライブをさせていただいた
小学校出身の子もいて、今は立派な高校生になっていてとても感動しました!

高校生という今しかない時間を、目一杯楽しんで欲しいなと
みんなを見ていて心から思いました^^

「自分にありがとう」をしながら、いろんな経験を重ねて、素敵な大人になってね♪

最後になりましたが、先生方も一生懸命にお手伝いくださいました。
息が切れるほど走ってくださったり、お茶やお菓子も準備くださいました。
優しさが胸に沁みました〜!本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です