東郷小学校(1〜3年)のみんなから感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

7月4日(月)に、福井市 東郷小学校にて
一途がトーク&ライブをさせていただきましたが、
その時の感想文を送ってくださいました!

ピンクの紙がかわいいです〜♪

「親子道徳」だったので、本来はお家の方もライブに参加する予定だったのですが、
コロナ禍ということもあり、子どもたちだけがライブを見て感想文を書き、

それをお家の人にも見てもらって親子でお話をしてもらい、
その感想をお家の人も記入する、という形をとられたようです。

その感想文を、こちらでも一部ご紹介させていただきたいと思います!

===
★1年生

子)
これからねるまえにたのしいことをそうぞうしたいです。じぶんをたいせつにしたいです。じぶんをたいせつにしてくれるひとはぜったいにひとりはいる。こえがきれいでした。
親)
”自分を大切にする”ということを感じれてすごくありがたいと思います。このような教育の場を体験できて、親も子と共に学べ、うれしいです。ありがとうございました。

子)
ひとをしることやきぼうをもつことがわかりました。
親)
歌を聴いて、感動して涙が出てきたと話をしてくれました。いじめにあったら隠しちゃいけない、自分が悪いと責めない、と一人で抱え込まないことが大切なのだと家族で確認しました。忙しい日々の中、子どもたちと向き合って会話することで、日々の小さな変化に気づくことができるようになるのだと改めて思いました。

★2年生

子)
じぶんをだいじにしようと、思いました。いじめられても、あきらめないで、がんばろうと思いました。いじめは、ぜったいにだめだと、思いました。いじめられても、じさつは、だめだと、思いました。
親)
もしいじめられた時はどうしようかという話をしました。自分一人でがんばるのは限界があるため、親、先生、友達に相談しよう、そのためには友達を大事にしようという話をしました。あと、3曲ともいい曲だったと本人が言っていました。

子)
一途たちのうたやお話をきいて、私は、とても大きいこえですごいなと思いました。さいごおんなの人がたおれてかわいそうだなっと思いました。また一途たちのうたとお話をききたいです。
親)
Youtubeで「ウチが希望をなくさなかった理由」と「そのままでいて」と「咲き始めた花」を聴きました。どの曲も歌詞がよくて、絵もとてもカワイイし、素晴らしいバンドだと思いました。どの曲も頑張る、やる気と生きる勇気をもらうことができ、優しい気持ちになりました。娘は「咲き始めた花」が一番好きだと言っていました。

★3年生

子)
「一人でも自分のことを大切にしてくれる友だち」がいればいいんだと思いました。あといちずさんたちもそれをうたにしてくれてとても楽しかったです。ぼくもいちずさんたちみたいに人を大切にしたいです。
親)
とても楽しかったと言っていたので、私も行きたかったなあと感じました。もらってきた冊子を読んで、あたり前のことのようですが子どもにうまく伝えられていないかもしれないと、私自身も気付かされました。

子)
いじめをうけたことはないけど、うけた人はほんとうにつらかったし、家族もつらかったと思います。だからいじめをじぶんはもちろんしないし、いじめをしている人もやめてほしいなと思いました。
親)
いじめをうけた人の気持ちをわかってあげられたのはいいことだと思いました。何気ない言葉、行動で、相手に嫌な思いをさせてしまうことがあるんだよと話しました。お友達、周りにいる子が嫌なことをしていたら、注意できる、相手の気持ちをわかってあげられるようになるといいなと思いました。

===

人生経験がまだまだ少ない子どもたちが、
歌を聞いて感じ取ったことを
一生懸命に文字にしてくれたこともそうですし、

お家の方もお子さんから話を聞き出そうとしてくださったこと、
良いと思ったことを伝えてくださったこと、
こうしていこうねと良い道筋を提案してくださったこと、

どの感想からも、愛情をたくさん感じることができ、
心が温かくなりました。

ありがとうございました!

またみんなに会えることを楽しみにしておりま〜す!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です