団地音頭〜仮設住宅で生まれた希望の歌〜

〜曲に込めた思い〜

仮設住宅での生活に疲れが出ているというニュースを目にして心配していましたが、
安藤さんの歌詞を拝見して「東北の心は折れちゃいない」と確信し、
喜び勇んで作曲をさせていただきました。
外に出て皆と踊り、目を合わせ笑い合うことで、心にパワーが生まれることを
祈っています。私達は「団地音頭」を元気に歌い続けます!


宮城県出身の芸人であるサンドウィッチマンさんが、
団地音頭にコメントを寄せてくださいました!!

サンドウィッチマン伊達さま<写真左>

歌の力のパワーは計り知れません。
我々芸人には出来ない『人の心を動かす力』があります。
震災直後、何より感じました。
お祭りが大好きな東北人にとっても
『団地音頭』はノリも良くて歌詞も覚えやすくていいですね!
沢山の『ありがとう』が歌詞にあるのも嬉しいですね!

サンドウィッチマン富澤さま<写真右>

歌や踊りは年月や場所が変わっても、
また再会した時に同じ時間を共有したことを
笑顔で 取り戻すことのできるツールだと思います。
辛い思いも沢山ありますが、団地音頭を楽しく歌って踊ることで
震災で得た繋がりやがんばりを伝承していってほしいと思います。

「団地音頭」
作詞:安藤 武雄 / 作曲・編曲:一途

アヨイショ!ソレソレソレソレ!アヨイショ!

ハアー 老いも若きも 子ども等も
みんな笑顔で 集まって
心ひとつで 元気よく
今宵ひととき 楽しもう
踊れ踊れよ 輪になって(踊れ踊れ)
団地音頭で サアーサ
団地音頭で 賑やかに

アヨイショ!ソレソレソレソレ!アヨイショ!

ハアー あの娘浴衣が 良く似合う
胸のときめき 愛めばえ
燃えて花咲く 夢一輪
絆深めて 前を見て
踊れ踊れよ 輪になって(踊れ踊れ)
団地音頭で サアーサ
団地音頭で 賑やかに

アヨイショ!ソレソレソレソレ!アヨイショ!

ハアー 津波の憂き目を 吹き飛ばせ
手と手つないで 乗り越える
復興希望を ふるさとに
明日に向かって 夏の夜
踊れ踊れよ 輪になって(踊れ踊れ)
団地音頭で サアーサ
団地音頭で もういっちょ!

踊れ踊れよ 輪になって(踊れ踊れ)
団地音頭で サアーサ
団地音頭で 賑やかに

アヨイショ!ソレソレソレソレ!アヨイショ!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です