円山小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月10日(水)は、福井市にあります円山小学校にて
トーク&ライブをさせていただきました!

まず驚いたのが、体育館に全校生徒が集まるときの静けさ、そしてスピードです。

誰もおしゃべりすることなく、あっという間にきちんと整列し、
お行儀よく体育座りをして待っていてくれました。

「自分くらいしゃべっても大丈夫だろう」という気持ちを
一人でも持っていたらできないことだと思うのですが、
なんてお行儀のいい学校なんだろう!

ってびっくりしました〜♪

いよいよライブ開始時間となり、子ども達の 「いちずーーーー!!!」
という呼びかけで登場させていただきました〜♪

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
3.天使たちの時間
4.ぼくのゆめ
5.Grow Up

いじめを受けたことのある人にインタビューした歌から始まったのですが、
なぜいじめが起こるのか?どうすればなくなるのか?という話をしました。

その中で、一途ライブで恒例になりつつあります「褒め褒めワーク」をしました!

隣の子と向かい合ってお互いのいいところを言い合いっこし、
最後に肩に手を置いて「ありがとう」と言うものです。

この時間、一途は子どもたちの表情に注目しています。

照れていたり、なかなか言葉が出てこなかったりするのですが、
総じて言えるのはみんな笑顔であるということです。

褒めることも、褒められることも、
実は笑顔になっちゃうくらい嬉しくて楽しいことなんだよ、
それが上手になるとお友達も増えるし、自分のことも大好きになるし、
いじめも減っていくんだよ〜ということをお話しさせていただきました。

元気一杯の「Let’s Go!」から子ども達の目の輝きは増し、
トーク途中の質問にも元気一杯応えてくれたし、

最後の曲までとっても盛り上がることができました。

何より先生方やPTAさんが積極的に手拍子やジャンプなどをしてくださったのが、
子ども達にとっても「音楽の楽しみ方」といういいお手本になってくれたのだと思います。

子ども達のジャンプはリズムに乗っていてとってもきれいなジャンプでした!

先生方、PTAさん、ありがとうございました!

全曲演奏が終わると6年生代表の女の子が、私たちの目を見てお礼を言ってくれて、
それに対して感激しながら握手をすると、座って見ていた子ども達が
「いーな!握手!」と羨ましそうな声。

素直に声に出せるって、いいなあって私達のほうが思いました♪

そして1年生の3人が、花束を持って登場、
私たちに「ありがとうございました」という言葉と共に渡してくれました。

かわいくってかわいくって、ハグさせてもらいました〜♪

最後は拍手&ハイタッチで控えに戻ったあとは、
PTA広報さんによるインタビューを受け、
校長先生からも嬉しいご感想をいただき、胸が一杯になりました!

撤収を終え、車を出そうとするとちょうど帰る時間で、
子ども達が玄関でずっとずっと手を振ってくれたり、
ご近所のお母さん方も拍手をして一途の機材車を見送ってくださって
感激しちゃいました〜!!

円山小学校のみんなとまた会いたいです。

お招き下さったPTA会長のFさん、
素晴らしい機会を与えてくださったこと、
そしてご協力下さったPTAの皆さん、
校長先生をはじめとする先生方に御礼申し上げます。

ありがとうございました!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です