茨城学園さんと那珂第一中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月6日(土)は、茨城県那珂(なか)市にあります、
那珂第一中学校とその分教室である茨城学園さんにて
トーク&ライブをさせていただきました!

教育テーマが「夢をはぐくみ志を持つ」ということで、
両方の学校にはみんなの夢が満ちあふれていました!

まず午前中は茨木学園さんにお邪魔しました。

ここは親元を離れた6年生から中学生の生徒が暮らしている、
児童自立支援施設です。

〜茨城学園ホームページより〜
家庭・学校・地域に適応できず、問題行動を起こした児童や生活指導を
必要とする児童を受入れ、健全な心身を育成するとともに望ましい
社会の一員として自立できるよう支援することを目的としています。

ライブ会場となったのは、光がたくさん入る食堂で、
ステージ後ろの大きな窓には生徒達が書いた夢風船が並んでいました!

先生たちの大きな愛情と笑顔に支えられながら、
一人一人が幸せな未来を掴もうと生活をし、
勉強をしている場所で、それぞれがしっかりとした夢を持っていて、
とっても感心させられました!

ここでのセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.ここに居る〜地球讃歌〜
3.ここにおいで
4.君の明日へ

 

最後は花束と風船、そして学園で育てている梨をいただきました!

 

この梨、今朝も頂きましたがほんとにほんとに美味しいのです!

愛情を込めて、真面目に作っておられるのだと思います。

さて、午後は那珂市立第一中学校にお邪魔いたしました!

去年の震災により体育館が壊れてしまい、
新しく完成させたそのお祝いでもあります。

地元の方やこの中学校のOB、OGさんたちも集まってくださいました。

もちろんここにも生徒一人一人の夢がぎっしりありましたよ〜!

 

今回は、このパワーももらいながらライブをしようと、
この「命の木」と名付けられた夢いっぱいのボードを、
ステージにも飾らせていただきました。

ここでのセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜
3.Thanks to the World
4.君の明日へ
5.Like a Dragon(アンコール)

アンコールが3年生から始まり、2年生も1年生も、
先生方も賛成してくださったのがとっても嬉しかったです!

 

茨木学園と那珂一中のライブでは、いろ〜んなことを、
た〜〜〜くさんお話しました!

夢の叶え方、言葉にする大切さ、悩みのこと、恋のこと・・・。

どれか一つでもみんなの心に残るといいな〜って思います。

撤収中、サインや写真が欲しいと言ってくれる子たちとおしゃべりしたり、
感想を聞いたり、みんなとってもかわいらしくって新鮮な気持ちになれました〜♪

撤収が終わってから校長室にて先生方とお話をさせていただいたのですが、
那珂一中の素晴らしいところを一つ大発見(というか教えていただいたのですが)
しました!

体育大会の運営は、すべて子ども達に任せているというのです。

団結するには、中心軸となるリーダーと、そのリーダーを支える人たちが必要不可欠ですが、
生徒会や運営委員会、色別のリーダーなどが力を合わせ、
競技から段取りからすべて子ども達が行い、先生方はじっと見守るのだそうです。

小さな失敗や成功経験を積みつつ、
生徒達がぶつかりあいながら物事を前に進めて行くのを見守るのは、
ハラハラドキドキ大変だと思いますが、それが教育の一つなのでしょう。

「生徒達との距離感」が実に見事な先生方だと感じました。

信頼されていることに気づいた子ども達は、それに応えたくもなるし、
褒められればますます力を発揮することと思います。

子どもが主役の学校がどんどん増えると、
未来の日本ももっと明るいのかもしれないな〜と思いました。

この茨城のライブではたくさんのことを勉強させていただき、
お招き下さった副校長先生、そして一途が来ることを賛成してくださった先生方には、
心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!

また是非、子ども達に会わせてください〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です