あわら市芦原中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

3月2日(金)は、あわら市にあります芦原中学校にて
トーク&ライブをさせていただきました。

改築されたばかりだそうで、と〜っても美しい校舎でした。

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.ONENESS
3.Like a Dragon
4.愛の星を守り継ぐ者
5.君の明日へ
6.Welfare〜ひろがって、つながって、輪になって〜(アンコール)

トークが長めになっちゃったけど、みんな寒い中で聞いてくれてありがとう!

「愛の星を守り継ぐ者」を歌う前、
くまちゃんが被災地に人形劇をしに行ったときのことを話してくれました。

目の前で息子さんが流されたお母さんの話「もっと大好きって伝えれば良かった」、
お母さんを亡くした高校生の子の話「ごめんなさい、ありがとうを言えば良かった」。

両方とも、生きているうちにしかできなかったことです。

人生って、生きているうちにしか出来ないことばかりですよね。

誰しもが命はいつ終わるか分からないけれど、
後悔のないよう生きて行こうね、という話をしました。

また、音楽が好きな人〜?という質問をしてみると、
まっすぐに手を挙げてくれた子がいました。

同行したスタッフがそれにいたく感激し、
「自分が好きなことをためらいなくアピールできるって、とても素敵なことですよね」
と言っていました。

本当にそうだと思います。 その素直さをずっと持っていてほしいと思いました。

芦原中のみんな、夢中になることを恐れず、表現する楽しさから目を背けず、
自身の眼で真実を見ることができる、そんな大人になってくださいね。

私も日々鍛錬です。

お互い、素晴らしい人生にしましょう!

お招きくださった先生方、聞いてくださった保護者の方、芦原中のみんな、
ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です