越前市小曽原保育所にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月15日(水)は、越前市にあります小曽原(おぞわら)保育所にて
トーク&ライブをさせていただきました!

0歳児さんから年長さんまで、みんなで一緒に盛り上がりましたよ〜。

60分が、あっという間!

素直な表現と歌声に癒されちゃいました♪

今回は一途の歌(ここにおいで、HUG、Grow Up)や童謡、
そして途中に一途クイズなどを織り交ぜて歌ってみました。

子ども達はどんな風に聞いてくれるのかな〜と思って楽しみにしていたのですが、
一つ発見しました。

それは「身体で聴く」ということです。

元気な歌は手拍子をしたり、揺れてみたり。

「夕焼け小焼け」のようなゆっくりした曲になると、
あくびをしてちょっぴり眠そうになったり・・・(^^*)

トークになると、頷いたり返事をしたり、
クイズでは思いを巡らして大きな声で答えてみたり。

「HUG」では、自分のことをずっと大好きでいてね、というトークをし、
「ここにおいで」では、わかりきったことではありますが、
お母さん方が子ども達にとって「おいで」って言ってもらえると嬉しい
一番大切な存在なんですよね〜ということをお話しました。

お母さん方が、みんなほんわか優しい表情をされていたのが印象的でした〜♪

そして最後の「Grow Up」では、全員がタンバリンやマラカス、
鈴を鳴らして一緒に演奏してくれました〜!

そしてもちろん「Grow Up」ジャンプにもチャレンジしてもらいましたが、
すっごく上手!

小さな身体で、小さなあんよで、ぴょんこ!

と飛ぶ様子は、思い出すだけでもニヤけますうふふ。

小さな手で鈴を持ち、
もう片方のグーにした手で鈴をトントン叩いて音を出しているところも、
私の手が止まってしまうくらいに見とれてしまいました。

かわいすぎる〜。

また、先生方が一人をおんぶ二人を両脇にだっこしているのを見たり、
子ども達と一緒になって雪遊びをしていたり、
お茶を持って来てくださった先生が
炊事洗濯いい子いい子をこなす”お母さん”の手をしていたりと、
ここの子たちはきっと幸せなんだろうな〜なんて思いました♪

完全に癒され、パワーをいただいちゃったトーク&ライブとなりまして恐縮なのですが、
満喫させていただいちゃいました。

小曽原保育所の先生方、子ども達、お母さん方、
本当にありがとうございましたー!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です