福井市旭小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

12月8日(木)は、福井市にあります、旭小学校が授業公開の日で、
2年生の2時間目と、6年生の4時間目に、トーク&ライブをさせていただきました♪

真剣に聞く子、うつむいて聞く子、楽しそうに笑いながら聞く子、
背中で聞く子、手拍子が恥ずかしい子、逆にノリノリな子、オリジナルダンスを踊る子、
みんなそれぞれのやり方で音楽を楽しんでくれました。

セットリストはこちらです♪
〜2年生〜
1.Grow Up
2.ぼくのゆめ
3.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

〜6年生〜
1.そのままでいて
2.ONENESS
3.君の明日へ
4.Grow Up

それでは、2年生ライブのレポートから〜(*^_^*)

みんな兄妹であることを知らなかったようで、兄妹だというと
「えーーー!?」「似てない!」「全然似てない!」と言っていました。

いいリアクションするね〜みんな!(*^_^*)

「Grow Up」では、Grow Up!のUp!のときにみんなでジャンプをしましたが、
みんなとっても上手でした〜!

おかげで身体もポカポカ♪

「ぼくのゆめ」では、夢を叶える秘密を伝えました。

どんちゃん「じゃあ、言っちゃおうかな、あのヒミツを」
くまちゃん「言っちゃうの?ナイショのヒミツのナイショのやつ??」
みっこ「みんな、ヒミツききたいー?」
みんな「ききたーい!」 というわけで、夢をかなえる方法を伝えました!

自分が頑張るのはもちろん、お友達を大切にしようね、

きっとそのお友達は応援してくれるよ、と。

みんな、忘れないでね(*^_^*)

そして、ホメホメ作戦もやってみました!

バディを組んで、互いのいいところを伝え合い、最後にありがとう、
と言いあいっこするものです。

何校かでこのホメホメ作戦をやっていますが、このときが一番、
子どもたちは笑顔になります。

私たちに向ける笑顔よりも、気心知れたお友だち同士のほうが、
やっぱり緊張もなく素の顔になりますね。

とってもかわいかったです♪

ライブが終わってから、バイバーイ!と元気に手を振って教室へと帰っていきました。

また会えるといいな〜☆

それでは、6年生ライブのレポートです。

6年生も同じく、兄妹と言ったらとってもビックリしていましたね〜。(*^_^*)

「そのままでいて」の曲紹介で、いじめられていたことを思い出して泣いた、
というところで、子どもたちの動きがとまりました。

いじめられた人も、いじめた人も、またそれを見て見ぬフリをした人も、
大人になったら「なんであんなことをしてしまったのか」と後悔をする、
ということを話しました。

「君の明日へ」では、自分の人生は自分で決めること、相談はいっぱいすべきだけど、
人が決めた決断にのっかると、その人の人生になっちゃうよ〜と話しました。

そして、歌詞の中にも入っていますが、自分も、みんなも、
チャレンジャーであることを忘れないで、失敗を恐れて踏み出せずにいるよりは、
とにかく挑戦して、やってみよう、でも、やるか、やらないかの決断は、
自分で決めるんだよ〜と話をしました。

「Grow Up」では、主人公の女の子の話をしました。

何でも1番を狙っていく元気一杯なこの女の子だけど、落ち込むこともある。

そのとき、この子の場合はお母さんの笑顔を見て、パワーを回復しているけれど、
みんなの場合は何だろう? みんなそれぞれ違ったものがあるはず、
自分の元気の源を探してみよう、そしてたくさんそれを作っていこう、
という話をしました。

そして、何の話からだったか、お友達を大切にしよう、という話にもなりました。

じゃあ、具体的に、普段の生活の中で、お友達を大切にするっていうのは、
どういうことだろう?と考えました。

どんちゃんは、優しくすること。
くまちゃんは、ありがとうを言うこと。
私は、いいところを認めて言ってあげること。

誰にでもいいところってあるからね〜、もちろん、
自分にもあるってことだよ〜というと、首を振る子発見。

「ほんとにあるんだよ〜」と言っても、首を振るので、
どんちゃんレスキュー隊員による緊急指令により、ホメホメ作戦をやりました♪

お友達とバディを組んで、いいところを言い合いっこしてもらいます。

印象的だったのは、男の子のバディですが、すっごく笑顔で、
腕に手を置いて話しているのです。

この子は本気で伝えたいんだな〜って、心が熱くなりました。

そして、みんなで「ありがとう」を言ってもらい、
かわいい笑顔でいっぱいになりました♪

帰り際、バイバーイと手を振ると、女の子が恥ずかしそうに手を振ってくれました。

ずっと目を見て話を聞いてくれていた子です。

中学校に行っても、そのままで、一杯いろんなことを経験して欲しいな〜と思います。

お招きくださったPTAのYさん、校長先生、
本当にありがとうございました!

また子どもたちと会える日を楽しみにしております〜(*^_^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です