永平寺志比小学校でトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

12月1日(木)は、学校ライブ2件目ということで、福井県吉田郡にあります、
永平寺志比小学校にてトーク&ライブをさせていただきました!

小学校の体育館は耐震工事中とのことで、近くにあります、
旧永平寺町役場をお借りしてトーク&ライブをさせていただきました。

今は体育の授業などもここでされているそうで、一輪車などもおいてありました。

今回のセットリストはこちらです。
1.ぼくのゆめ
2.ひとつのあかり
3.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
4.Grow Up
5.Welfare〜ふれあって、つながって、輪になって〜

「ぼくのゆめ」では、夢を叶えるために周りの人を大切にしよう、という話をしました。

生まれたときのことは覚えていないと思うけれど、今実際に君たちは元気に生きている。

それは、小さいとき、毎日毎日ミルクを飲ませてくれたり、だっこにおんぶ、
夜泣きにつきあってくれたりと、四六時中面倒を見てくれた人がいるからだよ、
と話しました。 その人のためにも幸せになるのは、恩返しの一つだなあと思います。

そして久しぶりに「ひとつのあかり」を歌いました。

先生からいただいていたテーマの一つに「家族の絆」があり、
歌詞にも入っているのでこの歌を歌いました。

久しぶりに歌った「ひとつのあかり」ですが、涙をこらえながらの歌い方で、
上手じゃない歌い方がさらにアレだったかも・・・と反省していたのですが、
とある先生は「親の気持ちになって聞いて、涙が出ました」とおっしゃってくださいました。

身体に少し制限がある子も通っている学校で、
その子のお母さんも聞きにいらしてくださっていたようですが、
この曲の主人公のお母さんに共感してもらえているといいなあと思います。

次の「Let’s Go!」で立ってもらい、手拍子&横揺れで身体を温めました!

直後に「アンコール!」の声が出るくらい、気に入ってくれた子もいたようです♪

嬉しい♪

そして次の「Grow Up」、曲名を言った瞬間に、「ぃよっしゃーーー!」と雄たけび&万歳が♪

この曲は、全生徒が練習をしてくれていた歌なのです。

みんな歌詞カードを持っていたのですが、手拍子もするし、ジャンプもするから、
覚えてる子は下に置いちゃっていいよ、というと、ほとんどの子が置いて、
前を向いて一緒に歌ってくれました〜♪

歌詞の「Grow Up!」のアップ、のときにジャンプをするのですが、
一人の子が両手を挙げてジャンプをしてくれたのをみんなで真似をしてジャンプしました。

後で聞いた話しでは、そのジャンプのとき、部屋が揺れていたとか・・・(^_^;)

いや〜本当に盛り上がりました!!

私も、うっかり年を忘れてジャンプ☆ジャンプ☆

めっちゃ楽しかったです♪

今日はお風呂でしっかりマッサージしておきます。

最後に、「Welfare」で素晴らしく息のあった手拍子&輪唱をし、
みんなのほっぺもピンクに染まり、私たちも汗だくになって終了。

そのあと6年生の女の子が、感想を言ってくれて、
トーク&ライブはおしまいとなりました。

永平寺志比小のみんな、元気一杯の歌声とジャンプ、しっかりと受け止めました!

次のライブで、もらった元気&歌声を届けてくるね♪

いろいろとご準備くださった先生方も、
お忙しい中本当にありがとうございました!

また是非呼んでいただければと思います〜(*^_^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です