越前市武生第二中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月20日(日)は越前市にあります武生第二中学校の2年生を対象に、
トーク&ライブをさせていただきました!

今回は、くまちゃんが仕事でどうしても都合がつかず、
やむなくお休みをさせていただきました。

申し訳ございません。

本人、めっちゃ残念がっていました〜。(>_<)

日曜日でしたが、全校生徒が学校に来て、それぞれその道のプロ
(自分で自分のゴハンを作る、歯磨きの達人)の先生に学ぶという企画で、
2年生は、「そのままの自分が一番いい」ということを学ぶことを目的とし、
全員で一途ライブに参加してくれました。

今回のセットリストはこちらです♪
1.ONENESS
2.そのままでいて
3.Grow Up
4.HUG
5.君の明日へ
6.Like a Dragon

「そのままでいて」を歌う前、ホメホメ作戦を実行しました♪

ホメホメ作戦とは、隣の子と向き合ってもらって、互いにいいところを言い合い、
最後に肩に手を置いて「ありがとう」と言いあうものです。

最初はステージ上の私たちに対してぎこちなかったみんなも、
ここから一気にほどけてくれたようでした♪

変わっているところを「変だ!」と言うのではなく、
いいと思うところを「いいね♪」って言い合う大切さを分かってもらえたかな、
と思います。

「Grow Up」では、あきらめないこと、そして今やっている勉強の大切さを話しました。

どの教科も大切だけど、特に国語については全ての教科のベースにもなり、
普段の生活のベース(コミュニケーション力)にもなることから、
本を読むことから始めよう、と伝えました。

「君の明日へ」では、人はいつか死ぬ。

だから生きている間に色んな経験をして楽しもう、
失敗してもやり直せばいいし、学びも大きい。

ひょっとしてその失敗の経験から、他の人を手助けし、
その人の夢を叶えることだってできるかもしれない。

迷うこともあると思うけど、迷ったら、とりあえずやってみよう!

ということを話しました。

5曲を歌った時点でライブは一応終了し、質疑応答の時間だったのですが、
質問はなかったようで、「じゃあ、もう1曲する?」と聞いたら拍手が!

ということで、6曲目にLike a Dragonを演奏させていただきました。

全員立ってもらっての手拍子♪

ジャンプしたり、揺れたりと自由に楽しんでもらいました〜♪

撤収中、みんなステージに寄ってきて「サインくださ〜い♪」と言ってくれました。

そしてどんちゃんへのこの質問が多かった!
「この服ドコで買ったの?」
お店を応えると「知ってる!」という子がいたり、
「ギターっていくらくらい?」と聞いてくれたり。

ここしばらく小学校ライブが続いていたのですが、こういった質問は全くなかったので、
成長を感じました〜(*^_^*)

校長室にて、学校の先生が作ってくださったカップケーキを美味しくいただいて外に出ると、
そこには見事な虹が!

カメラには収まりきらなかったのですが、
端から端まで、カンペキにクッキリ見えました!

ステキなご褒美をもらった気分でした〜(*^0^*)

お招きくださった先生方、いろいろとありがとうございました!

またみんなに会える日を楽しみにしています!

【途中からですがライブの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます♪】

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です