鯖江市吉川小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

11月4日(金)は、私たちの会社の近くにあります、
吉川小学校にてトーク&ライブをさせていただきました!

私の友人の子が通っている学校でもあるので、とっても楽しみだったライブの1つです♪

ライブ前に、校長先生にお招きいただき、ご挨拶をさせてもらいました。

聞きますれば、2000年に300人規模を想定して新校舎を建てて以来、
転入生、新入生が爆発的に増えており、現在は約600人の生徒数になっているとのこと。

当然ながら先生の数も増えたので、職員室拡張のために校長室を半分にし、
新校舎も増築し、和室なども教室にするなど、思いがけない対応をされているそうです。

少子化が問題視されるなか、全国的に見てもとても珍しいことだそうです。

で、こんなに大人数であっても、不登校の生徒は0人だとか!!

すごい〜!

先生方の努力、親御さんや地域の方々の愛情を、
子どもたちがしっかりと受け止めているからなのでしょうね〜。(*^_^*)

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.Grow Up
3.ぼくのゆめ
4.愛の星を守り継ぐ者

吉川小のみんなは、最高にノリがよく、さらに声もいい!!

Grow Upを、ほとんどの子が手にした歌詞カードを見ずに、一緒に歌ってくれました〜♪

もう、もう、トリハダー!!

その声の大きさに、そのかわいらしさに、その笑顔にっ!!

至福のひとときでした・・・(*´▽`*)

くまちゃんも、どんちゃんも、それはもう大喜び!!

ああ、今思い出すだけでも、微笑んでしまいます・・・うふふ。

「ぼくのゆめ」を歌う前くまちゃんが「今夢を持っている人〜?」と聞いてみると、
半分くらいの子が手を上げてくれました。

「今なくても、必ず夢は現れるから心配しなくていいよ〜」と話し、
どんちゃんが「夢を叶える方法」を教えてくれました。

吉川小のみんな、覚えているかな?(*^_^*)

その答えは・・・「周りの人を大切にし、感謝をすること」だったよね♪

自分だけががんばれば夢は叶うのか?というと、実はNO。

お父さん、お母さん、先生、お友達、みーんなが支えてくれるから、
夢は叶うんだよ、だから、今日帰ったら家族に「ありがとう」を言おうね、
と話しました。

そして、コーラスの「ラララ♪」も大きな声で参加してくれて、
どんちゃんの「もっと大きい声でいってみよー!」
という呼びかけに本当に大きな声で歌ってくれて、
その迫力に負けちゃいそうなくらいでした!

ラストの「愛の星を守り継ぐ者」では、最後にコール&レスポンス
(どんちゃんに続いて真似して歌う)が、
これまた大きな声で参加してくれました〜♪

吉川小のみんな、大好き!

終了の拍手が、どんどんアンコールの拍手へと変わっていったのですが
(6年生の男の子が始めてくれたようです。超うれしい!)
残念ながら、今回は時間がなくて応えることができず、
また今度のお楽しみとさせていただくことになりました。

そのあと、3人の子が自分の言葉で感想を言ってくれました!

しっかり文章になっていて、感心しました〜!

中には実家の近所の子もいて、「うちにはCDがあって、家族で聞いています♪」
とかわいい声で、しかも笑顔で話してくれました〜(*^_^*)

うれしい、うれしい☆

そして花束をいただき、終了となりました。

楽しいライブでした〜♪

学校ライブの後は毎回思うのですが、すごく元気になります。

気持ちが。若返るといいますか。

どんちゃんが帰り際子どもたちにかける言葉が、「また遊ぼうな!」です。

子どもも「うん!」と返してくれます。

そういう関係になれることも嬉しいし、なんというか、
同じステージにいるな、という気がするのです。

だから、元気さ、気の充実感も、子どもと同じレベルに引き上げてもらっている気がします。

こんなに楽しい時間を過ごさせていただきました、
校長先生、教頭先生、PTAの皆様、お招きくださり、
本当にありがとうございました!

おかげさまで、共に歌い、笑い、学ぶ時間を過ごすことができました。

また子どもたちに会えることを、楽しみにしたいと思います♪

ありがとうございましたー!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です