福井市足羽小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月27日(木)は、福井市にあります足羽(あすわ)小学校にて
トーク&ライブをさせていただきました。

午前中はマラソン大会だったらしいのですが、
その疲れを微塵も感じさせない子どもたちに、逆に元気をもらいました〜♪

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.Grow Up
3.ぼくのゆめ

今回はトークが中心となりました。

くまちゃんが話してくれた被災地での話から、
「人間は、あったかいごはんをみんなと食べる時が、
いちばんいい笑顔になるんだよ」と。

確かに、みんなで美味しいゴハンを食べたときって、この上なく幸せを感じます。

食って、命に直結するものでもありますから、きっと、本能的に嬉しいのかもしれませんね。

お父さん、お母さんが作ってくれたごはんを、
「おいしい!」「ありがとう!」って食べることで、
感謝ができる子になり、さらにはいつも勉強を教えてくれたり、
手助けをしてくれる先生にも「ありがとう!」が言えるようになり、
先生もよりよい授業になるよう頑張りたくなっちゃうから、
みんなの成績だってグンとあがるよ〜、という、
「ちゃんとした食事」から「成績があがる」という話になりました。

モグモグすることで、脳に刺激も行くので、案外当てはまるかもしれませんね(*^_^*)

食べることに対して、お礼の気持ちをちゃんと言葉にすることは、
本当に大切だと思います。

お父さん、お母さんが忙しい中一生懸命に作ってくれたお料理に関してはなおさらです。

当たり前のことが、実は当たり前じゃない、便利になった世の中にはその
「当たり前じゃない」が満ちあふれています。

先人に心の中で感謝をし、自分の命を守り育ててくれている
お父さん、お母さんには、言葉にして感謝を伝えたいですね。

「Grow Up」では、いつものクイズをさせてもらいました!

とってもとっても元気な女の子の歌ですが、この子もつらいときや、
苦しいときがあります。

その時に、何に元気をもらっているのかな?というクイズです。

「歌詞をきいていると、わかるよ〜」と言ってから歌いました。

歌い終わって、「クイズの答えわかった人〜!」と聞いてみると、
チラホラと手を挙げてくれます。

聞いてみると「お母さんの笑顔」とばっちり答えてくれました〜!

大正解!!やるぅ!(*^▽^*)

ラストの「ぼくのゆめ」は「ラララ」の部分をみんなで一緒に歌いました〜♪

低学年の子の声が大きいこと!!

素晴らしく美しい声を聴かせてくれました〜♪

歌ってくれたみんな、ありがとう!

とっても嬉しかったよ〜☆

そして最後にどんちゃんが聞きました。

どん「みんな、ご飯を食べる時には、なんて思う?」
みんな「ありがとうー!!」
どん「オッケー!」 おさらいしても、ちゃんと答えてくれました〜♪

そして6年生の女の子が、ステージに上がってお礼を言ってくれました。

「心温まる歌でありがとうございました」
「私にも弟がいるので、ずっと仲良くしていきたいです」
省略するとこのようなことですが、ちゃんとお礼に始まり、
お礼に終わる、美しい感謝の言葉でした。

ちなみに、アドリブの感想だったそうで、事前に先生が「セリフ考えておく?」
と聞いたそうなのですが、「ライブを見てみないと感想言えない」ということで、
その場で感じたことを言ってくれました!

なかなかできないことだと思います〜。

ありがとうございました♪

また元気なみんなに会いたいです♪

その日まで、しっかりごはんを食べて、しっかり遊んで、しっかり眠って、
しっかりお勉強して、お互い元気いっぱいでいようね!

ご協力くださった先生方、本当にありがとうございました〜!

【前半:ライブの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます♪】

【後半:ライブの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます♪】

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です