福井市明道中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月24日(月)は、福井市にあります明道中学校にて、
トーク&ライブをさせていただきました!

到着の瞬間から、スタッフTシャツに身を包んだ方々に笑顔でお出迎えいただき、
機材運搬など元気一杯にお手伝いいただきました。ありがとうございましたっ!

校長先生に、校長室へお招きいただきましたのでご挨拶をしにお邪魔しましたところ、
キラキラピカピカのトロフィーがずら〜り!

たくさんの部活があり、みなさん努力の結果として好成績を収められているようです。

その中に今年の夏に「WBA世界スーパーフライ級王者」になられた、
清水智信さんの写真が!

なんと、この中学校を卒業されたそうです。

そして、どんまゐも敬愛する橋本左内先生像があったり、校内には左内先生の歴史や功績、
ゆかりの地の写真などが飾られた、校長先生自ら作られたコーナーなどがありました。

この校長先生は、かなり情熱的な先生とお見受けしました!

ちなみに、佐内先生が第2代校長を勤められた明道館から、
この「明道中学校」は名づけられたそうです〜。

セッティングが終わり、ご用意くださった控え室にて、
ここは喫茶店?と思うほどのおもてなしを受け、
しっかりリラックスさせてもらってから、本番の時間を迎えました。

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.ONENESS
3.Let’s Go!
4.Like a Dragon
5.君の明日へ
6.愛の星を守り継ぐ者(アンコール)

「そのままでいて」の曲紹介のとき、
くまちゃんがいじめの体験をしたときの話をしてくれました。

サンドバッグと呼ばれ、鉛筆は折られ、椅子には画鋲が置かれ、
スリッパははさみで切られ、カバンは外に投げられ・・・。

くまちゃんの話し方があっけらかんとしているので、笑い声が聞こえたりするのですが、
私としては何度聞いても、家族として許しがたい思いに駆られます・・・。

いじめって、個人の問題ではなく、その家族を巻き込むものだと、
今になって実感します。

ますます、「人を認めること」「自分を認めること」の大切さを痛感します。

「ONENESS」や「Let’s Go!」では、椅子に座っていたのを立ってもらい、
自由に手拍子したり、前に出てきて盛り上げてもらったりしました!

ここでとても感心したのは、自分が前に出てオシマイ、ではなく、
前にいる子たちの手を引っ張って呼んでくれるんです。

断る子もいるのですが、それにもめげずに、
周りを巻き込んでいこうとするその姿勢が素晴らしいと思いました。

この子はきっと夢を叶えていく子だと思いました。

そして「Like a Dragon」の曲紹介のとき。

龍が何を持ってるか知ってる?という質問に
「玉!」と即答してくれた男の子、大正解です!

玉が龍にとってどんな存在で、なぜそれを常に外に出しているのか、
そこには大きな覚悟がある、という話をしました。

どんちゃんが、「人は守りたいものができたとき、全員が龍になる」と話してくれました。

確かに! この曲、いつもは私から手拍子をするのですが、
この子たちに任せてみようと思い、手拍子をしませんでした。

すると、すっごく早い段階から手拍子する生徒多数!

そして自ら立ち上がってくれる生徒多数!!

最初は三年生の男の子と、女の子!

雄龍と女龍の誕生の瞬間でした。

自分の体が感じることを押さえつけずに守った結果が、
「立ち上がる」だったのです。

雄龍君と女龍ちゃん、その勇気、ずっとずっと忘れないでね♪

ありがとう!

最後に「君の明日へ」を歌って終了したのですが、みんなから即アンコールが!!(涙)

そこで「愛の星を守り継ぐ者」を歌いました。

最初は椅子にすわってじっくり聞いてもらい、
最後の「ラララ」から全員で大合唱!&スタンダップ!

いや〜〜、本当に盛り上がりました!!

こんなに盛り上がったのは過去にも例を見ないほどです。

そのお礼を言ってから花束を受け取り(いい香り♪)、
拍手で見送っていただいて終了となりました。

本当に素晴らしい時間を、ありがとうございました!

明道中学校のみなさん、ありがとうございました!

そして先生方、主催してくださった教養委員会の方々、
本当にありがとうございました!

子どもたちが素晴らしい未来を創って行けるよう、
どうか手助けをお願いいたします。

私たちもまた音楽で応援させてもらえたら嬉しいです。

またお会いできる日を、楽しみにしています♪

【ライブの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます♪】

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です