惜陰小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月22日(土)は地元の惜陰(せきいん)小学校にて
トーク&ライブをさせていただきました。

子育て父母の会というお父さん、お母さん方が主催をしてくださいました。

父母の会のメンバーさんが、一途ライブを見に来てくださっていたり、
私たちが慰問ライブに行った先の職員さんだったりと、
一途がどんな活動をしているのかを知った上でお招きいただいており、
本当に嬉しいライブでした。

今回のセットリストはこちらです。
1.虹色プラン
2.そのままでいて
3.ぼくのゆめ
4.ONENESS
5.Grow Up
6.希望
7.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

学校行事とは違ってうのですが、校長先生もいらしてくださったし、
子どもたちも200名以上、そして親御さんたちも一緒にいらしてくださり
おそらく300名近く集まっていたのではないかと思います。

学年、学級ごとに整列をしないで、友達と思い思いに座ったり、
お父さんに肩車をしてもらったり、お母さんの膝に座ったりしてもらったり、
弟を包むようにだっこしている子もいたり、
みんなリラックスしてライブを聞いてくれました。(*^_^*)

涙を拭いながら聞いてくれるお母さんがいたり、
お父さんと目を合わせてニコニコになりながら手拍子をしてくれたり、
お友達と肩を組んで横に揺れながらリズムにのってくれたり、
思い思いに歌を受け止め、楽しんでくれている様子がよく伝わってきました。

「希望」を歌う前にくまちゃんが被災地に行った話しをしてくました。

自分の子どもが目の前で流された話、お母さんが逃げ切れずに亡くなり、
「ゴメン」も「ありがとう」も何も言えなくなった、
という後悔の思いを持っている高校生の話しなど。。。

何度聞いても胸が苦しくなります。

みんな真剣なまなざしでした。

突然大きな震災が起こる、というのはもうありえない話しではない。

本当にあるかもしれない。

理由はどうであれ、人はいつか死ぬ。だから、
大事な人には、「ありがとう」って言葉に出して伝えようね。

早速今日言おうね、という話をしました。

惜陰小のみんな、言えたかな?(*^_^*)

最後「Let’s Go!」を子どもたちが歌詞カードを持って
練習してくれているとのコトだったので、
皆で立ち上がって一緒に歌いました♪

手拍子も完璧!

さすがです!

この曲が終わるやいなや、子どもたちから沸き起こったアンコール!

次のライブが控えていたのですが、これを断るなんてできません〜♪

喜んで演奏させてもらいました!

一度座ってもらったのですが、一途を囲むように、
さっきよりも近づいて座ってくれました♪

そして再度「ぼくのゆめ」を歌うことにし、
「ラララ」のコーラス部分をみんなで一緒に歌ってみたら・・・
みんなすばらしく上手で、大きな口をあけて思い切り歌ってくれました〜!

惜陰小のみんな、最高だったよ!!!

最後は花束をありがたくいただき、そして集合写真をパチャリコ!
(一番後ろで花束を持っているのが私たちです)

いっぱい元気をもらったライブとなりました!

子育て父母の会の皆さん、タンバリンを持って盛り上げてくださったり、
ステージをかわいく飾り付けてくださったりして本当にありがとうございました!

私たちにとっても思い出深いひと時となりました。

またお会いできることを楽しみにしています!

ありがとうございました〜♪

【ライブの様子はUSTREAM動画にてご覧いただけます♪】

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です