いつもありがとうございます。
7月14日(木)は、清水西小学校の保護者会にて、
トーク&ライブをさせていただきました。
私達がセッティングをしている様子に気がついた子たちが
「ライブの人がいるー!」と興味しんしん♪
手を振ると、恥ずかしそうに手を振り返してくれました。
日焼けした子ども達が、体操服で体育館に集まってくれて、
保護者の方々も着席してくださってからライブが始まりました。
今回のセットリストはこちらです。
1.Let’s Go!
2.そのままでいて
3.虹色プラン
4.愛の星を守り継ぐ者
虹色プランでは、自殺だけは絶対にしちゃだめだよ、という話をしたのですが、
どんまゐが体育館の後ろにあった絵に例えて話してくれました。
「人生っていうのは、つらいときも嬉しいときもある。それを色に例えてごらん。
「今、赤いな!」「今は黒やな〜」「ブルー。。。」っていう風に。
一つの色だけの人生なんて、ありえない、それはつまんない人生。
後ろにある絵みたいに、カラフルになる人生が、楽しい人生ってこと。
だから怖がらなくていい、いろんな体験をするんだよ」と。
また、くまちゃんは被災地に人形劇ボランティアをしてきたときの話をしてくれました。
目の前でお子さんが水に沈んでいったお母さん。そして両親を亡くした子の話。
みんな静かに、身体の動きを止めて聞いてくれました。
全ての曲が終わった後、子ども達が感想を言ってくれました。
「どんまいさんの声がきれいでした」とか「歌が上手でした」という感想のなか、
とても嬉しかったのが「もっとたくさんの人に聞いてもらいたいと思いました」という感想。
ありがとう!(TT)
最後に教頭先生がお話をしてくださったのですが、
そのときナイスなアンケートをとってくれました。
子ども達に、何番目の曲がよかったか、
曲のタイトルを言うと共に挙手させてくれたのです。
そこで驚いたのが、なんと最後に歌った「愛の星を守り継ぐ者」が
ダントツで一番だったのです!
ちょっと難しい曲かな〜と思っていたのですが、小学生でもまったく問題ない!
ということが分かってとても嬉しかったです〜(*^_^*)
撤収のとき、高校でバレーボール部の後輩だったOちゃんと、
数年ぶりに再会!
その小学校に下の子が通っているというので保護者として来てくれていたのです。
その子がまだヨチヨチ歩きのときにゴハンを一緒に食べた以来だったので、
時のたつ早さに愕然としました。。。
ってことは、上の子は?(あのまだ幼稚園だったか小学校低学年だった子)と聞くと、
今は中学生になっているとのこと。
びびびびびっくりー!
しっかり思春期をしているらしく
「かあちゃん、適当にあしらわれてるよ〜」と笑っていました。
高校のときと、見た目がまったく変わっていないOちゃんなのに、
しっかり母親をしているんだな〜と思うと、応援せずにはいられません。
「がんばって」と何度も言ってしまいました。
十分頑張っているだろうに私ったら。
「そのままでいて」に励まされた、と言ってくれたOちゃん。
どんな場所でも、どんな環境でも、人がいる以上、人間関係というものに悩む人はおり、
それは子どもの世界でも大人の世界でもまったく同じなんだろうな、と思いました。
捉え方一つであったり、考え方一つであったりするのかもしれませんが、
渦中の本人にとっては大きな問題に違いありません。
人生の先を照らしたり、答えをプレゼントすることはできませんが、
寄り添い、歌い、トークをすることで、
希望を見出す小さなきっかけになれたら、と思います。
必要としている人にちゃんと届くよう、
これからも一途は歌い続けます。
清水西小学校の皆さん、
ありがとうございました!